クリス・インペリテリ×TERU 2大ギタリスト夢のご対面@渋谷O‐EAST

image

 世界最速のギタリストとしてギネスブックに登録されたこともある、へヴィーメタルバンドIMPELLITTERIのクリス・インペリテリ。5年振りに行われたファン待望のIMPELLITTERI東京公演終了後、日本で活躍するビジュアル系ロックバンドVERSAILLESのTERUが、クリスを表敬訪問しました。クリスにあこがれてギターをはじめ、ここまでやって来ることができたというTERU。自身のプロフィルでも、影響を受けたギタリストのトップに名前を挙げるほど、本気で憧れ、神様の様な存在!ということで、ビクターエンタテインメント様のご厚意により、超ビックな夢のご対面が実現しました!

ライブ終了後のお疲れのところにも関わらず、笑顔で現れたクリス。カチコチに緊張した面持ちで待つTERUを見つけると、近づいて握手、続いてハグと大サービスの嵐。その様子をみていた我々まで、とても幸せな気分となりました!

 

クリス NICE TO MEET YOU!

TERU はじめまして!VERSAILLESのTERUです。今夜はお会いできて光栄です。すっごく興奮してます! 少年のとき、クリスのギターを聴いて、衝撃を受け、いままでギターを弾き続けてくることができました。僕が今日ここにいられるのもあなたの弾くギターのおかげです!

クリス それはどうもアリガトウ!

TERU I ・・・I・・・I LOVE YOU!(笑)

クリス ハハハ・・・・(笑)

TERU これプレゼントです。僕のバンドのCDにDVDに・・・・

クリス COOL!

TERU これが僕です。

クリス このアートワークとてもいいね~好きだよ。凄くかっこいいと思う。TERUのライブではパイロ(火薬を使った大きな演出)とか使うの?

TERU ハイ。使いますよ。

クリス 友達のバンドのKISSはね、あっ、ところでKISS知ってるよね?

TERU もちろんです。

クリス KISSもよくパイロを使用するし、MOTLEY CRUEも『CRUE FES』っていうフェスでたくさん使ってる。クールだよね。

 (続いてTERUさんから、バンドオリジナルワイングラス、TERUさんがデザインしたTシャツにとプレゼント攻撃が続くと・・・)

image

クリス ワォ!まるで一気にクリスマスが来たみたいだよ!オ―マイ!こんなにたくさんアリガトウ!

TERU もうひとつあります。ソバット(Sobbat)というブランドのDriveBreakerという歪み系(ディストーション系)のエフェクターです(注1)。ディストーション用、ブースター用としても使えます。クリス用に中身の回路をカスタマイズしました。クリスのために僕が用意したACブースターです!

クリス え~!本当に!すぐ使うよ! ドウモ ドウモ!

TERU 喜んでもらえて嬉しいです。今夜のライブはとても素晴らしかったです。

クリス サンキュー俺たちも凄く楽しんだよ!とにかくみんな熱かったね。

ロミヒー ステージで使用されていた変形の白いギターがありましたね。あれは・・・?

クリス DEAN社のNEW SPLIT TAILって言うモデルだよ。クリスインぺリテリモデルも今制作中なんだ。TERUはどんなギターを使っているの?

TERU 僕の使っているギターはESPのRAINDEER(注2)というギターです。(持参したギターをクリスにみせると・・・)

クリス ワォ COOL!いい形だね。ダンカンの59?(注3)

TERU ダンカンカスタムです。

クリス VERY NICE !

imageTERU アンコールでオジー・オズボーンのカヴァー“クレイジートレイン”を演奏したのはなぜですか?

クリス ハハッハ・・・もう1曲なにかやろうということになって、何がいいか考えていたら、ラジオでよくかかってたし、みんな知ってる曲だったからこの曲をやろうということになったんだ。リハーサルをちゃんとしなくてもすぐ演奏出来るしね。大阪でもやって評判よかったんだ。オジーとも友達だしね。

ロミヒー クリスさんの指は、ピアノを鍵盤を弾くように、ギターネックの上をなめらかに動いてましたね。

クリス イヤ~有難う!確かにピアノを弾くのに似てるよね。

ロミヒー TERUさんがそうだったように、クリスさんのようになりたいと思っている未来のギタリストに何かアドバイスいただけますか?image

クリス う~ん、練習!とにかく練習だよ。1日10時間。そうしたらいつか、あるとき、上手くなっているんじゃないかな?毎日とにかく練習することだよ。

ロミヒー 有難うございます。IMPELLITTERIとしての、この後の予定は?

クリス L.A.に1度戻ってからヨーロッパへ行って、またL.A.に戻って来るんだけど、 その後もう一度、日本に戻って来たいね。

ロミヒー TERUさんはいかがですか?

クリス TERUは、アメリカやヨーロッパへも行ったりするの?

TERU 去年、アメリカでプレイしました。

クリス 楽しかった?

TERU ハイ!とっても!

image

クリス もし、またアメリカに来て、L.A.に来ることがあったらいつでも電話してくれよな!

TERU ええ!本当に!嬉しいです。

クリス ビバリーヒルズのクリス・インぺリテリって訪ねてきてくれたら、うちは簡単に見つけられるから(笑)。

TERU わかりました!きっと伺います。今日はどうも有難うございました。またすぐに日本に戻ってきてください。

クリス 僕もすぐにまた戻って来られることを願っているよ!本当にどうも有難う!日本で頑張って!いつか一緒にやろうな!

(後日TERUさんから解説を頂きました)
※注1 このエフェクターの協力をしていただいたのは京都のきんこう楽器という楽器屋さんです。
※注2 生産終了している少しレアなモデルです。
※注3 ダンカンとはセイモアダンカン(SeymourDuncan)というピックアップのブランドです。

【撮影:高田太郎(女性自身編集部)】

この対談は7月23日に渋谷O-EASTで行われたIMPELLITTERIのライブ終了後に行われたものです。只今TERUさんの所属するバンドは活動を一時ストップしております。活動再開の日を期待し、たくさんのファンの皆さんと一緒に、待っています。
★クリス・インぺリテリ×ヴェルサイユ TERU 直筆サイン色紙を2名様にプレゼント★

■応募方法:下記をクリックし、御応募ください。またこちらのサイトへのご感想もお待ちしております!

■締め切り:2009年10月3日(土)

■当選発表:当選された方には、折り返し当選メールを差し上げます。たくさんのご応募お待ちしております!

>>ご応募はこちら

image

関連タグ: