テレビドラマ「Sons of Anarchy」のKip Epps役で知られる俳優のジョニー・ルイス(28)が米国時間27日に謎の死を遂げていたことがわかったと複数のメディアが伝えている。

ルイスは26日、米ロサンゼルスの自宅の屋根から落ちて死亡しているところを発見された。誤って足を滑らせたのか、自ら飛び降りたのかはわかっていない。家の中では大家であるキャサリン・デイヴィス(81)という老女が亡くなった状態で見つかっており、ルイスが死ぬ前に殺したものとみられている。

<a href=”http://www.tmz.com/2012/09/27/johnny-lewis-murder-cat-beat-death-catherine-davis-landlady/” target=”blank”>TMZ</a>によると、事件の前にルイスはデイヴィスの飼い猫を蹴り殺し、さらに素手でバラバラにするという猟奇的な行動に出ていたことがわかったという。さらに、デイヴィスを殺した直後に騒ぎを聞き駆けつけた隣人と格闘になったが、そのときのルイスは「超人的な腕力」を見せつけたということから、覚醒剤を摂取していたと推測される。

2人の間で何らかのいさかいがあり、その腹いせにルイスが飼い猫を虐待、これに抗議したデイヴィスをも逆上して殺害した——そんな筋書きだろうか。ルイスは猫とデイヴィス殺しの唯一の容疑者であり、おそらく真犯人だとロサンゼルス市警は見ている。

ルイスと2005年から2006年、およそ18カ月にわたり交際していたケイティ・ペリーは、この訃報に「打ちのめされている」という。関係者が<a href=”http://www.usmagazine.com/celebrity-news/news/katy-perry-devastated-over-johnny-lewis-death-2012279″ target=”blank”>Us Magazine</a>の取材に応え、「彼女はキャリアのことだけを考えるため、彼と泣く泣く別れたんです。その頃から彼はあるトラブルに巻き込まれていて、ケイティはそれを助けることができなかった。ケイティの歌にはルイスの影響を受けているものがたくさんあるんです。たとえば、’The One That Got Away’ や、’Circle the Drain’などは部分的にではありますが、彼のことを歌ったものなんですよ」と語った。