image

ワインスタインによるセクハラを告発した女優たち

写真:AP/アフロ

 

ニューヨーク・タイムズ紙とニューヨーカー誌のスクープにより、ショウビズ界から追放された辣腕プロデューサーのハーヴェイ・ワインスタイン。横暴な権力者の失脚は、これまで沈黙を強いられてきた多くの人々を奮い立たせ、ワインスタイン以外のみならず、他の監督や大物俳優によるセクハラ行為が次々と告発されている。

 

恐らくは現在のような状況を避けるためであったのだろう。ワインスタインは昨年、自身を告発する可能性のある人物や、自身の過去を探っている記者の監視を「クロール」と「ブラック・キューブ」に依頼していたことをニューヨーカーが報じた。クロールは世界最大級の情報収集企業、ブラック・キューブは元モサド(イスラエルの諜報機関)の高官が設立した探偵社だ。ブラック・キューブはワインスタインがレイプしたローズ・マッゴーワンに自社の潜入捜査員を女性権利活動家として接触させ、マッゴーワンが出版を予定していた暴露本の内容を入手したという。

 

ワインスタインの身辺を調査しているジャーナリストたちのことも調べ上げ、ニューヨーク・タイムズとニューヨーカーの報道を妨害する工作も行っていたというが、結果は見ての通りだ。ワインスタインの卑怯な手法に、SNSなどでは怒りが再燃している。

関連タグ: