英国ヘンリー王子とメーガン・マークルのロイヤルウエディングで、ゲストに配られた引き出物がネットオークションのeBayに出品されている。

 

これはグッディ・バッグ(Goody Bag)と呼ばれ、キャンディーやちょっとした小物など、高価ではないが気の利いたおみやげを詰め合わせたもの。パーティーの参加者にホストが配るプチギフトのような位置づけで、日本の結婚式における引き出物とは少々意味合いが異なる。

 

ロイヤルウエディングのグッディ・バッグには、会場の案内図、大きなコインチョコレート、リストバンド、ミネラルウォーター、マグネット、ショートブレッド、ウィンザー城内のショップで使える20%OFFチケットなどが入っていたようだ。アイテムには随所にヘンリーとメーガンのイニシャル「HM」があしらわれており、ミニサイズのかわいらしいトートバッグに全てまとめられている。

 

23日正午時点で60件を超える出品が確認でき、最も高値がついているものの現在価格は38100ポンド(約564万円)。開始価格の0.99ポンド(約146円)から、98件の入札で3万8千倍にまで暴騰した。オークション終了までまだ4日も残っているため、さらなる価格高騰が見込まれる。