evianが差別的ツイートに対抗!称賛のいっぽうで思わぬ反応も

ミネラルウォーター・evianのフランス版Twitterアカウントが11月29日、同性愛嫌悪と取れるツイートに対して「アカウントを消せよ」とリプライした。世界中で大きな反響を呼んでいるが、いっぽう日本では思わぬ反応も上がっている。

 

同日、Twitterのあるアカウントがevianのボトルをゴミ箱に捨てる動画をアップした。そのボトルのラベルには男性同士が手を繋ぐ絵と、ハートマークと共に「Paris」という文字があった。するとevianのアカウントは投稿を引用し、英語でこうツイートした。

 

「君の アカウントを 消せよ」

 

差別的なツイートに対抗したevianの投稿は世界中に拡散され、2日ほどで7.5万件のリツイートと22.5万件もの“いいね”を記録。さらにTwitterでは、《こんな素晴らしい企業を愛しているし支えなきゃね》《evianの水を買うことにしよう》とevianを讃える声が上がっている。

 

いっぽう日本では思わぬ余波が生まれている。というのもevianの「アカウントを消せよ」というツイートには、アスキーアートが用いられていたためだ。アスキーアートとは多くのものが2ちゃんねる発祥の、文字や記号を使って表される絵のこと。そのため海を渡ったAAにも注目が集まり、こんな声が上がっている。

 

《Evian Franceが日本生まれの顔文字を使ってツイートした。感慨深い》

《evian最高すぎる どう見ても日本産なAAで煽ってるの狂おしいほど好き フランス行った時はお世話になりました》

《日本じゃ、公式アカウントが顧客(かもしれない)アカウントに対してあからさまに反論するってことほとんどないから、AAでユーモア感出しつつ、企業理念を貫くevian、今後も注目したいな》

関連カテゴリー: