家族写真から継子を排除しようと…母親に非難集まる

欧米では、クリスマスカードに家族写真を使う家庭が多い。今、ある一家の家族写真にまつわるストーリーがあまりに悲惨だと話題になっている。

 

ブックマークサイトRedditに投稿された1枚の画像。アメリカ人女性が、Facebookの写真愛好家のグループに載せた家族写真のスクリーンショットだ。女性が幼児2人を膝に乗せて座り、右側には少し大きい男の子が少し離れたところで地面に座っている。

 

写真に添えられた文章はこうだ。

 

「この写真の右側に写っている子どもを削除する方法はありませんか? 彼は私の血の繋がらない息子で、全員が写っている写真もいいんだけど、私の2人の子どもたちだけとの写真が欲しいんです。他の写真からも彼を消す方法を知っている人がいたら教えてください」

 

どうやら彼女は息子のいる男性と結婚し、実子をもうけた後に夫の連れ子が疎ましくなってしまったようだ。連れ子は本当の家族ではない、と言わんばかりに家族写真から排除しようとするこの母親の言動に、Redditのコメント欄は母親への非難と連れ子への同情で溢れた。

 

「なんて残酷な継母だ」
「この子は普段どんな扱いを受けているんだろう。胸が潰れそうだ」
「本当に悲しくなった。彼がどう感じたか想像してみてよ。他の2人とは違って自分は家族に含まれていない、と気づいてしまっただろう」
「僕がPhotoshopであんたを消してやるよ」

 

この女性の素性は特定されていないが、元のFacebookグループに参加していたという人のコメントによると、彼女の依頼に応える人は一人もいなかったが、シンデレラの意地悪な継母の顔を彼女の顔にコラージュしたり、彼女だけを写真から消したりする人が続出したという。

関連カテゴリー:
関連タグ: