IKEA店内で人気、「ミートボール」レシピを公式が公開
(写真:ロイター/アフロ)

新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、世界中で「STAY HOME(家にいよう)」を合い言葉に、外出を控える動きが拡がっている。

 

自宅で過ごす時間が長くなるにつれ、SNSでは凝った料理やお菓子を手作りして写真をシェアする人が増加。それに呼応するように米ディズニーがパークで販売しているチュロスの作り方をブログに掲載するなど、様々な企業が秘蔵レシピを公開している。

 

そんな中、スウェーデンの家具メーカーIKEAの英国法人が、フードコートで人気のミートボールレシピをTwitterで開示し、ファンが歓喜している。

 

レシピは以下の通り(※編集部訳)

 

IKEAのミートボールの作り方

 

【材料】(4人分)

・牛ひき肉…       500g
・豚ひき肉…       250g
・たまねぎのみじん切り… 1個分
・にんにくのみじん切り… 1かけ分
・パン粉…        100g
・卵…          1個
・牛乳(成分調整牛乳や低脂肪乳ではないもの)…大さじ5
・塩、こしょう…     少々

 

【作り方】

【1】ボウルに牛ひき肉と豚ひき肉を合わせ、なめらかになるまで手で混ぜる

【2】1に刻んだ玉ねぎ、にんにく、パン粉、卵を加えて混ぜ合わせる。

【3】2に牛乳を加え、塩とこしょうで味を調える

【4】混ぜ合わせたものを一口大に丸め、清潔な皿に並べる。蓋かラップで覆い、冷蔵庫で2時間冷やす。

【5】フライパンに油を入れて中火で熱し、ミートボールを入れて全体に焼き色をつける。

【6】オーブンを180℃に余熱してから焼き色がついたミートボールをオーブン用の皿に入れ、耐熱性の蓋をして30分焼く。

 

【クリームソースの作り方】

【1】バター40gをフライパンで溶かし、小麦粉40gを振り入れて2分間かき混ぜる。

【2】野菜ブイヨン150ml、ビーフブイヨン150mlを加えて混ぜる。

【3】生クリーム(乳脂肪分の多いもの)150ml、醤油小さじ2、ディジョンマスタード小さじ1を加え、とろみがつくまで煮詰める。

 

焼き上がったミートボールにクリームソースをかけて、お好きなじゃがいもの付け合わせ(マッシュポテトやゆでた新じゃが)と一緒に召し上がれ。

 

IKEA UKのTwitterアカウントには、「早速作りました!」という報告が相次いでいる。

関連カテゴリー: