今週の『韓ナビ!』は韓国のメディア関係者たちが選んだ、上半期の韓国芸能界10大ニュースを発表!
1位は、今年1月21日、2月10日と相次いで起こった、歌手ユニ(享年25)と女優チョン・ダビン(享年26)の首吊り自殺。韓国芸能界に詳しいコメンテーター・BBSエンターテイメントのソン・ユジュンさん(38)は言う。「2人とも、ネット上の“悪性コメント”に悩まされていたようです。2人の死によってサイバー警察たちも、書きたい放題だったネットの書き込みについて本格的な捜査活動を展開しています。女優のコ・ソヨンが、最近、ネット上で誹謗中傷した231人を告訴することになったのも、2人への弔いの意味もあるでしょう。『ネイバー』や『ダウム』といった韓国の大手サイトでもこの6月から書き込みに本人確認が必要になったんです」悪意の書き込みが増えないことを祈りたい。
クォン・サンウ(30)が、今年2月に元マネージャーと元暴力団組長から脅迫されていたことが発覚、裁判沙汰になったトラブルが第2位。「出演映画『恋する神父』、『青春漫画』が韓国では低迷した時期にこの事件が起こっただけに、マイナスイメージが強くなってしまいました」と韓国映画関係者。「昨年から問題になっていた元所属事務所との契約トラブルも再燃しています。元所属事務所との契約は書面上8月に終了します。元の所属事務所は、勝手に辞めたとして、秋に訴える構えのようです。まだ解決には時間がかかりそうです」(ソンさん)現在撮影中のソン・スンホンとの共演映画『宿命』に期待したいところ。
「上半期で最も明るいニュースが、チョン・ドヨンのカンヌ主演女優賞受賞でした。『グエムル』『王の男』とヒット作が続いた昨年に比べて業界全体が元気のない初夏の朗報でしたから……」と言うのは日韓で活躍する韓流ライターの高橋尚子さん。カンヌ映画祭主演女優賞と結婚で二重の喜びとなったチョン・ドヨン(34)が3位。3月11日に結婚したお相手のカン・シギュさん(43)は実業家だ。6月にはカーレースにも出場して“セレブ”なところを見せた。「受賞で映画やドラマのオファーは殺到していますが、次回作はまだ決まっていません。CM出演をしながら慎重に選んでいくそうです」CM出演料も大幅アップした、とソンさん。「今月から放送が始まる金融会社のイメージCMは、歴代最高待遇といわれています」
4位は人気俳優ソ・ジソブ(29)やチソン(30)の兵役除隊。復帰作が俳優としての今後を決める、とソンさん。「兵役のある韓国では、有名人の除隊後の活動は、当然のように注目されます。ソ・ジソブの復帰第1作は製作費88億円の映画『カインとアベル』の予定です」7月中旬に極秘来日していたというジソブ。映画は9月から撮影開始だという。
5位は映画『HERO』でのイ・ビョンホン(37)&木村拓哉(34)の共演。「特に木村さんの初訪韓が韓国内で話題になりました。韓国でも木村拓哉は本当に“ヒーロー”的人気。釜山空港はビョンホン来日時の成田空港のように、ファンで埋め尽くされていました」(高橋さん)ソンさんも言う。「韓国でもジャニーズの人気は絶大。木村さんの訪韓でさらに10代女性の人気に火が付きました。木村さんの影響で日韓合作映画の可能性がさらに広がったと思います」
6位は『B型の彼氏』で共演したイ・ドンゴン(26)とハン・ジヘ(23)の交際。「2人は交際を自ら発表した時点で注目を浴びました。ジヘが本名で書いているミニHPでドンゴンとの交際を告白して、デート中の2ショット写真をアップしたんです。ドンゴンもHP上でジヘのことを『とっても大切な人』と発表。あまりにも堂々としているのでファンも応援したくなるんです。現在、芸能界のベストカップルと呼ばれ、一般人に最も支持されているカップルです」(高橋さん)交際は順調だが、すぐに結婚することはなさそうだとソンさんは付け加える。
7位のパク・キョンリム(28)は韓国のバラエティに引っ張りだこの女芸人。いわば“韓国のマチャミ”的存在。「彼女は売れないころのRainにごちそうしたり、人柄がいいこともあって“芸能界のお姉さん”とも呼ばれているんです。結婚相手はサムソングループの会社員。韓国ではエリートですよ。玉の輿でしょう」(ソンさん)
8位はヒョンビン(24)とファン・ジヒョン(24)との交際&破局報道。2人はドラマ『私の名前はキム・サムスン』で知り合い、ロケ終了後に交際を開始。2月に彼が《お互いに好感を持って交際している最中。よい友人として付き合っている》とファンクラブのHPに綴っていたが、5月に破局報道が。「ヒョンビンは最近、所属事務所の先輩チャン・ドンゴン(35)のようなワイルド路線に変更しています。ジヒョンとの恋は今後の役作りに生かされるはずです」(ソンさん)
性同一性障害のタレント、ハリスの結婚が9位。お相手は、ラップ歌手のミッキー・チョンだ。「5月の結婚後も仕事は順調で、女刑事役のドラマが終わったばかりです。日本での仕事が増えたため離ればなれの生活を寂しがっていますが、今後も日本での活動に意欲を燃やしています。夫婦共演も企画中です」(所属事務所)
10位は、『神話』のエリック(28)とパク・シヨン(28)の交際&破局報道。
「2人は去年ネット上で熱愛の噂が流れ、交際が発覚したんです」  と高橋さん。ところが、今年早々には破局が明らかに。下半期はどんな話題がランキングするのかな

関連カテゴリー: