「韓国の小中学校では、自分の家の“家訓”を調べる宿題が出されることがあります。韓国人は、家の“伝統”や、親からの言い伝えを、とても重んじる傾向がありますね」と話すのは、韓国在住のライター、川村幸江さん。今回の「韓ナビ!」は、韓流STARの家に伝わる“家訓”と“しきたり”エピソードの数々をご紹介します!
まずは、人気アイドルグループ「東方神起」のチャンミン(19)から―。
「彼の父親は高校の国語教師。とても厳しい方で、チャンミンは幼いころから『真面目に生きろ』『学問を疎かにするな』と言われて育ちました。彼がメンバーのなかでいちばん日本語が上手なのは、父の言い伝えを守り、誰よりも熱心に勉強しているからでしょう」(韓国のスポーツ紙記者)
また、「東方神起」リーダーのユノ(21)は、祖母から「27歳までに結婚しなければならない」と言われているそう。「メンバーのジェジュンも、還暦を迎えた父親から『早く孫の顔を見せろ』と言われているそうで、『数年後の東方神起は、所帯持ちのアイドルになっているかも……』と笑っていました」(前出の記者)儒教の教えが色濃く残る韓国で、両親や祖父母の言葉は絶対的な重みをもつという。
映画『スピードレーサー』でハリウッド進出が決定したRain(25)は、父親から、「男たるもの、酒が飲めなくてどうする!」と言われた一方で「タバコは絶対に吸うな」と厳しく注意され、今もこの教えを忠実に守り続けている。
「恵まれない人に温かい心を」―を家訓とするのが、ドラマ『ホテリアー』でお馴染みのチョン・ジュノ(36)。「家訓を大切にする彼は、チャン・ドンゴンらと福祉団体を立ち上げ、積極的にボランティア活動を行っています」(韓国の映画関係者)
ドラマ『秋の童話』で国民的女優となったムン・グニョン(20)も、祖母から社会奉仕の精神を伝えられてきた。「撮影現場に来たおばあちゃんが、スタッフの汚れた手袋を、すべて洗ってくれたというエピソードは有名です。グニョンも、現場に落ちているタバコの吸殻を拾って歩いたり、貯金から頻繁に募金をしたり、家訓の“奉仕の心”をとても大切にしているようですね」(前出の映画関係者)
現在、フジテレビでも放送中の歴史ドラマ『朱蒙』で人気を博したソン・イルグク(35)は女優の母と政治家の祖父を持つ厳格な家柄の出身。また、曽祖父は歴史的な独立運動家だけに「祖先の名を汚さぬよう言動に注意する」ことを厳命されているという。
ミス・コリア出身で‘07年度ミス・ユニバース4位のイ・ハニ(24)は「韓国伝統文化を世界に広める」ことが家訓。「彼女の祖父は高名な政治家。大学教授の母は、伝統楽器“カヤグム”の奏者で、人間文化財にも指定されています。ハニ自身もカヤグムの奏者として世界を飛び回り、家訓のとおり『韓国文化の普及』に貢献しています」(前出・記者)
母親の教えを頑なに守り続けている韓流STARも多い。
チェ・ジウ(32)は幼いころから母親に「規則正しく食事をとることを心がけ、食べることを疎かにしない」よう、厳しく言われてきたという。「ドラマ『輪舞曲』の撮影で日本に滞在中は、母親が同行し、食事面のサポートをしていました」(ドラマ関係者)
また、ドラマ『チェオクの剣』のハ・ジウォン(28)は、「みんなが嫌がることを率先して引き受ける」よう母親に教えられてきたため、「ほかの女優が嫌がる役でも積極的に引き受け、それが女優としての幅を広げることにがりました」(映画関係者)両親の教えだけではなく、兄や姉の言葉も“絶対”だ。
「若いときに父を亡くしたイ・ビョンホンは、7歳年下の妹、ウニに『露出度の高い服を着るな』『高校卒業までは門限夜7時を徹底しろ』と、父親に代わり、厳しく指導をしていたそうです」と韓国のテレビ局関係者。
韓国歌謡界の「女王」、オム・ジョンファ(36)は長らく俳優として芽の出なかった弟のオム・テウン(32)に、「苦しくても耐えるのが男」と叱咤激励してきたそうだ。「彼女は、伸び悩む弟のためを思い、『あえて金銭的な援助はしなかった』と話しています。そうした姉の、厳しくも深い愛情がなければ、彼の成功はなかったかも」その後、テウンはドラマ『復活』の主演で人気を博し、いまや2人は「芸能界一仲のよい姉弟」と呼ばれている。
家訓とともに“しきたり”を重んじる韓国では、旧盆の“秋夕”や旧正月の“ソルラル”も重要な行事のひとつ。「李氏朝鮮時代の両班を祖先にもつリュ・シウォンも、年に数回は故郷に戻り、墓参りや法事などの行事に出席しています」(前出・記者)祖先の没後400年に当たる今年、リュ家では、数十億ウォンを投じた行事を行ったというから、規模もケタ違い!「韓国は親族同士のがりも濃く、親戚一同が会す行事が日本に比べて多いのが特徴。行事に顔を出さないことは許されず、芸能人の多くも、この日はスケジュール調整し、田舎に帰ります」(川村さん)韓流STARは家庭に代々伝わるルールを守ることで、家族の絆を深めているようだ。

関連カテゴリー:
関連タグ: