「韓国には古くから“薬食同源”という思想があります。日常の食生活にも、薬膳や滋養食が浸透しており、そのバリエーションも豊富です」(韓国の美容ライター)
 本格的な夏の到来を前に、今回の「韓ナビ!」は、韓流STAR12人おすすめの美容&健康食を一挙ご紹介。美肌効果やダイエット、夏バテ防止に効果抜群の食材で、厳しい夏を克服しましょう!
 「韓国には、日本の『土用の丑の日』に当たる『伏日』に、暑気払いの滋養食『参鶏湯』を食べる習慣があります。
 若鶏に高麗人参やにんにく、ナツメ、松の実などを詰めて煮込んだ参鶏湯はコラーゲンも豊富で、定期的に食べている芸能人も多いんですよ」と話すのは、韓国在住ライターの川村幸江さん。
 韓流STARでは、Rain(25)やキム・レウォン(27)、元祖CM女王のイ・ヒョリ(29)などが、夏のスタミナ源に『参鶏湯』を挙げている。
 「すっぴん美人として評判のヒョリは、体力増強のほか、“夏バテ肌”対策のために参鶏湯を頻繁に食べています。また、今月16日にスタートしたドラマ『食客』で料理人を演じるレウォンは、プロ級の料理の腕を生かし、自ら参鶏湯を作ることもあるそうです」(韓国の女性誌記者)
 現在日本で放送中のドラマ『黄真伊』の人気女優、ハ・ジウォン(28)も、美容食として参鶏湯を常食。ビタミンAやビタミンBが豊富なうなぎ料理との“合わせ技”で、美肌をキープしているという。
 「滋養強壮と美肌のダブル効果で、韓国女性に人気なのは、“黒ヤギ”料理。チェ・ジウ(33)やソン・イェジン(26)も好んで食べています」と前出の美容ライター。
 「黒ヤギは脂肪分も少なく、タンパク質とカルシウム、鉄分が豊富で、妊婦や虚弱体質の人の栄養補助食にもなっています。スープや焼き肉にして食べるほか、漢方薬局でエキスを買うこともできます
 ジウは、ある韓国メディアのインタビューに、「徹夜の撮影が続いても、黒ヤギエキスがあれば大丈夫」と語ったほど、その効果は抜群のよう。一方のイェジンは現在放送中のドラマ『スポットライト』と映画の撮影が重なるハードスケジュールを黒ヤギエキスと“高麗人参エキス”で乗り切ったそうだ。
 「人参エキスは、韓国でもっともポピュラーな漢方です。イ・ヨンエ(37)も『チャングム』の撮影時、疲労回復の特効薬として愛用していました。ヨンエはドラマで紹介された“五味子茶”も撮影の合間によく飲んでいましたね」(韓国のスポーツ紙記者)
 五味子茶は“朝鮮五味子”という木の実から作られるお茶で、文字どおり、甘味、酸味、辛味、苦味、塩味の5つの味を持つのが特徴。
 「ビタミンCも豊富なので、滋養強壮のほか、風邪予防や肌の疲労回復にも効果的。蜂蜜などを加えて、ゼリーにしても美味しくいただけますよ」(前出・美容ライター)
 蜂蜜といえば、先月 “おめでた”が報じられた女優、キム・ヒソン(31)の“蜂蜜ダイエット”が有名。「デビュー以来、まったくスタイルが変わらない」と言われるベテラン女優、ファン・シネ(44)もおすすめの短期集中ダイエットだ
 「彼女たちは、ダイエット開始から丸3日間、蜂蜜を溶かしたお湯やコーヒーのみで過ごすハードな方法でウエートコントロールをしています。撮影などに合わせ短期間で目標のボディラインに近づけることから、芸能人にも実践者は多いのですが、一般の方は食事制限との併用が理想的でしょう」(前出のライター)
 役作りのため2週間の豆腐ダイエットで8kg減量に成功したのは、現在韓国で放送中のアクション時代劇『一枝梅』が好調のイ・ジュンギ(26)。
 「ジュンギの“豆腐ダイエット”は、1日3食、豆腐だけを食べるというシンプルなもの。 “豆腐の天ぷら”や“豆腐キムチ”、“特製豆腐サラダ”などメニューを豊富にして、飽きのこないよう工夫したそうです」(前出・女性誌記者)
「女性より美しい男性」と言われる彼は、美容にも敏感。「撮影現場でのおやつは“黒豆”が大のお気に入りで、『黒豆は炒ったものを皮ごと食べるのが体にいい』と、ウンチクを披露していました」(韓国のテレビ局関係者)
 前出の美容ライターが語る。「韓国では昨年から黒豆が健康食として注目されています。大豆イソフラボンやビタミン、サポニンが豊富で、便秘解消や骨粗しょう症の予防、中性脂肪の抑制、肌の若返りなどに大きな効果があります」
 そのジュンギと同じく、役作りで大幅な減量に挑戦したのは、新作映画『双花店』に主演したチョ・インソン(26)。「映画で同性愛者の美青年を演じるインソンは、半年間の“きゅうりダイエット”で、8kgの減量に成功しています。ダイエット中は、大好物の肉料理を控え、ご飯を茶碗半分にして、空腹時はきゅうりをかじってしのいだそうです」(前出・スポーツ紙記者)
 インソンの身長は187cmで、現在の体重は68kg。マスコミ関係者も驚くほどの“激やせ”ぶりだったというが、「肌の色艶もよく、不自然にやつれた感じもなかったのは、栄養バランスを考えた食事をとりながらの減量法だったからでしょう」(前出の記者)
 ボディラインが気になるこれからの季節、健康的なダイエットを心がけたいもの。
 みずみずしい肌と抜群のプロポーションを誇る、カンヌ主演女優のチョン・ドヨン(35)は美容のために、海外ロケにもキムチを持参。毎食欠かさず食べているそうだ。「彼女の好物は“豆腐キムチ”。ごま油で炒めたキムチを豆腐にのせただけのシンプルな料理ですが、豊富なビタミン、植物性タンパク質、脂肪を燃焼するカプサイシン効果など、美容と健康を気にする女性におすすめの一品です」と前出の美容ライター。
気になる美容食、お試しあれ!

関連カテゴリー:
関連タグ: