「景気の冷え込みにより、韓国でも不動産価格は下落の一途をたどっていますが、ソウルの漢南エリアには続々と高級マンションが登場しています。漢江を望む抜群のロケーション、セキュリティや付帯施設の充実を売りにする物件が多く、芸能人や富裕層の人気を集めています」
 と話すのは、韓国の経済紙記者。今週の「韓ナビ!」は、韓流STARの“住宅事情”をチェック。徹底した現地取材で、彼らのプライベートライフに迫ってみました!
 まずは、9月28日に女優、ソン・テヨン(28)との挙式を控えたクォン・サンウ(32)。
彼は、ソウル・漢南エリアの三成洞にある高級タワーマンションで母親と暮らしている。
「このマンションは地域のシンボル的な建物で、ホテルマンと同様の教育を受けたスタッフが24時間、保安や清掃などの業務に当たっています。
 特にセキュリティは万全を期しており、防災管理室には家人の不在を把握できる最先端のシステムもあります」
 と解説するのは、韓国の不動産ジャーナリスト、イ・ジョンミンさん。イさんによれば、このマンションは日本の“六本木ヒルズ”のような住宅・商業複合施設だそうで、各戸の間取りは約200~300・前後。価格は、28億~60億ウォン(約2億8千万~6億円)に上るという。
 また、スポーツジムなど付帯施設も充実しており、サンウ以外にも、映画『猟奇的な彼女』の人気女優、チョン・ジヒョン(26)など、多数の芸能人が住んでいるそうだ。
サンウさんはよく買い物にいらっしゃいます。パスタの材料や、無農薬野菜、フルーツをたくさん購入されます
 とは、マンション地下にあるスーパーの店員。
 そのサンウ、結婚後は付近の高級賃貸マンションに転居予定で、現在は引っ越しの準備に追われているという。
彼が新居に選んだのは、約200・の4LDKで、2つのバスルームに、数百着の衣装が収納できるドレスルームもあるそうです。
 結婚後も母親と同居するために、広めの部屋を選んだようですね
」(韓国のスポーツ紙記者)
 今月29日に36歳の誕生日を迎えるペ・ヨンジュンも、人気の三成洞に340・の豪華4LDKマンションを所有。
 また、ハリウッド進出2作目となる映画『忍者アサシン』の撮影を終えたばかりのRain(26)も、この地区に一戸建てを構え、父親と2人で暮らしている。
彼が住んでいるのは、『ヴィラ』と呼ばれる低層住宅です。レンガ造りの門と高い塀に囲まれた邸宅は、地上2階、地下1階で、建坪は約100坪。彼は、’06年にこの物件を競売で落札し、価格は31億ウォン(約3億1千万円)でした」(前出・スポーツ紙記者)
 この地区は「韓国のビバリーヒルズ」と呼ばれる“セレブ密集地”で、周辺には芸能人や高級官僚の邸宅がずらり。
「周辺の環境もよく、プライバシーが守られているのが購入のポイント」
 とRain自身が語るように、落ち着いた雰囲気の高級住宅街だ。
Rainはいま韓国に戻っているのでよく見かけますよ。お父さんの車で出かけることもあります」(近所の人)
 また、彼の自宅両隣には、俳優のキム・スンウ(39)&キム・ナムジュ(37)夫妻や、11月スタート予定の『彼らが住む世界』(KBS)で4年ぶりにドラマ復帰するソン・ヘギョ(26)が住んでいる。
 同じドラマに主演するヒョンビン(25)は、ソウル近郊の京畿道・盆唐区にある35階建てタワーマンションを所有。家族と暮らしている
「盆唐区は’80年代後半に開発されたニュータウン。環境もよいので、ソウルから移り住む芸能人も増えています。 
 彼が暮らしているのは、総戸数1千800の超巨大マンション。180・前後の間取りが主流で、中心価格帯は17億ウォン(約1億7千万円)です」(前出・経済紙記者)
 近所に住むファンによれば、
公園でジョギングをしたり、近所のパン屋さんで買い物をする姿を見たことがあります」とのこと。また、近所の歯科医院では、’05年放送のMBCドラマ『私の名前はキム・サムスン』の撮影中に「親知らずを抜いた」というエピソードも聞くことができた。
 同じく京畿道に、建坪130坪、地上3階地下1階の大豪邸を構えるのはイ・ビョンホン(38)。韓国の有名建築家、イ・チャンハさんが手がけたビョンホン邸は、“風車”がコンセプトのデザイナーズ住宅。
 チャンハさんは、かつて本誌の取材に、自宅に対する彼のこだわりをこう語っていた。
「彼は、お母さんと妹さんと3人で暮らしており、『女性中心の家なので、落ち着きがあって優しい雰囲気に仕上げてください』というリクエストがありました」
 5LDKの二世帯住宅は、約30坪の広いリビング、庭が見渡せる母の部屋など、家族への彼の愛情が随所に見受けられる設計となっている。
 ふたたびソウルに戻り、次にご紹介するのは、ハリウッド映画『Laundry Warrior』の撮影で現在アメリカに滞在中のチャン・ドンゴン(36)。
ドンゴンは、ソウル・瑞草区にある15階建てのマンションに住んでいます。彼の部屋は約440・の4LDK。
 3つの浴室、ホームバー、ドレスルームなどがあり、価格は36億ウォン(約3億6千万円)ほどの物件です
」(前出・スポーツ紙記者)
 前出のイ・ジョンミンさんによれば、瑞草区エリアは、
「三成洞に並ぶソウル屈指の高級住宅街」だそうで、近所の高級ヴィラには、ドラマ『ホテリアー』などでおなじみの女優、ソン・ユナ(35)や、映画『連理の枝』で人気を博したチョ・ハンソン(27)などが住んでいるという。
「韓国の芸能人や、政財界のVIPなどが住む高級ヴィラには、完璧なプライバシーの確保のため、世帯別の専用エレベーターを完備している物件もあります。
 震度7強の地震にも持ちこたえる耐震設計は当たり前で、有事の際、激しい爆撃にも耐えられるセキュリティルームや、200人以上が最大2カ月間暮らせる避難施設を設けたヴィラも登場しており、こちらは110億ウォン(約11億円)を超える物件もあります」(前出・イさん)
 現在、ソウル中心部のマンション価格は、100・で5億ウォン(約5千万円)前後が相場というから、庶民にとっては溜め息の出る価格。
 韓流STARが住む大豪邸は、彼らの人気と実力を示すステータスシンボルなのだ。

関連カテゴリー:
関連タグ: