9月28日、新羅ホテルのガーデン・ウエディング会場『メモリーズヒル』で、クォン・サンウ(32)&ソン・テヨン(28)の結婚式が行われた。
「ウォーカーヒル、グランド・ハイアットと並ぶ、STAR御用達の3大式場で、ユンソナ(32)やユン・テヨン(34)もここで結ばれました」(韓国紙記者)
 招待客には、親友ソン・スンホン(32)をはじめ、イ・ビョンホン(38)、パク・ヨンハ(31)、ソ・ジソブ(30)、チャン・ドンゴン(36)、チェ・ジウ(33)など、韓流STARが結集した。
 当日は、300人のマスコミやファンが集まったが、会場は350人の招待客以外はいっさい、シャットアウト。式の様子はほとんど報じられていない。
 そこで、今回の「韓ナビ!」では、サンウ挙式の「独占エピソード⑩」を、出席者に語ってもらった。
①指定席を異例の用意!
招待状に席番号が印字されていて、指定された席に座りました。韓国の式では席は自由というのが、一般的なんですが、混雑を避けるための珍しい試みだったのでしょう」(サンウの仕事関係招待客)
挙式前の挨拶は突然だった
 会場の周りには、マスコミやファンが殺到したため、サンウは、“ご祝儀”で、予定になかった挨拶をした。
「子どもは3人欲しい。でも、妻は体の線が崩れると言っているので、2人にします」
 とオノロケ。報道陣を前にアツ~いキスを交わした。
ヨン様はお花をプレゼント
仕事の都合で欠席したヨン様(36)は、同じ事務所所属のソ・ジソブ、イ・ナヨン(29)と連名で、お祝いのお花を贈りました」(韓国紙記者)
 式はお色直しを挟んで、1部と2部に分けて行われた。1部はKBSアナウンサーのユン・イング氏の司会で進行。
「新郎サンウの甥と姪に続いき、白いタキシードに身を包んだサンウさんが、母の手を取ってバージンロードを歩きました」(前出の招待客)
ドレスは1着100万円
新婦のウエディングドレスは、オースティン・スカーレットがトップデザイナーとして活躍するアメリカの『ケネス・プール』製で、1千万ウォン(約100万円)。数十着のなかから、淡いピンクのドレスを選んだそうです」(前出の記者)
 2人が登場すると、“主礼”と呼ばれる、仲人役の国会議員が挨拶した(最近の有名人結婚式の主礼&司会者は左下表を参照)。
「主礼の挨拶直後、サンウさんが、テヨンさんにキスをすると、カメラのフラッシュとともに、大きな拍手が湧き起こりました」(前出の招待客)
 続いて、チョ・ソンモ(29)が、祝賀の歌を披露した。
⑤号泣サンウが母と抱擁!
「サンウさんが、お母様の前で感謝の言葉を述べると、2人は抱き合って号泣しました。スターというより、1人の息子でした。最も印象深いシーンでしたよ」(前出の招待客)
 父親はサンウが生まれてまもなく他界。サンウは女手ひとつで育てられた。母への感謝の気持ちや、苦労を思い出し、感極まったのだろう。
 お色直しが終わると、司会が人気タレントのチョン・ジュンハにバトンタッチ!
「韓国では、一般的に主礼は、代議士や大学教授などステータスのある方を、司会は新郎の友人が引き受けますね。ジュンハさんはサンウさんの親友なんですよ」(前出の記者)
⑥食事は高級フレンチ!
 アカザエビのマリネの前菜からはじまり、栗の入ったパンプキンスープ、口直しにはシャンパンシャーベット。メーンディッシュは、カルネ・ソーヴィニヨン・ソースのヒレ肉のローストビーフ。“末永く幸せに”という意味でパスタも振る舞われた。
 おいしい料理に舌鼓を打ちながら、出し物が続く。
 マイクを持ったサンウが、キム・ドンユルの『感謝』を歌った。ピアノ伴奏をするのは、新婦・テヨンの姉の旦那でもあるイルマ(30)。
「サンウさんのサプライズに感激したテヨンさんは、ハンカチを目に押し当てていました」(前出の招待客)
⑦婚前旅行の映像を上映
ケーキカットの後、『LOVE STORY』というタイトルのビデオ映像が流されました。この映像は、2人が婚前旅行で訪れたロンドンでの様子です」(前出の招待客)
『宿敵』のハードボイルドな役柄とは対照的に、サンウの表情は、終始、緩みっぱなし。
 デザートが用意され、式も終盤にさしかかったころに、ブーケ・トスが。ブーケをキャッチしたのは、テヨンの親友の歌手ファンボ(28)だった。
⑧式の費用は1千万円以上
「新羅ホテルの相場などから換算すると、式の費用は1千万円以上です」(前出の記者)
⑨途中退席者ゼロ
「3時間という長い披露宴だったにもかかわらず、スターは最後まで、晴れの門出を見届けました。2人の人望の厚さがうかがえますね」(前出の招待客)
⑩初夜は1泊90万円!
 サンウ夫妻は、披露宴が終わると、『新羅ホテル』最上階のプレジデンシャル・スイートで初夜を送った。
サウナやジャクジーはもちろん、執務室や会議室も備えています。広さは200・以上で、1泊900万ウォン(約90万円)です」(ホテル関係者)
 トム・クルーズ(46)、マイケル・ジャクソン(50)、胡錦濤・中国国家主席(65)も利用した超VIPルームだ。
「サンウは退場する際にも、テヨンさんにキスをし、愛を誓いました」(前出の出席者)
 披露宴の引出物はチョコレートだった。新婚生活がスイートになるかビターになるか、今後の2人に注目だ。

関連カテゴリー: