仕事柄、体形キープは当たり前。役柄によってはダイエットも必要な韓流STARは、健康のよきお手本でもある。そこで、今回の「韓ナビ!」では、“料理自慢”STAR7人のスリム&健康にいいレシピを大公開!
ソ・ジソブのささみと野菜のノンオイル炒め
「僕の健康の基本は、1日3食きちんと摂ること。ダイエットのときは、塩分と油は大敵ですね」
と語るのはソ・ジソブ(31)。
「ダイエット時に主食として毎食食べているのが、鶏のささみ肉と野菜のノンオイル炒めです」(ジソブ)
食材は、ささみ肉、ブロッコリー、にんじん、にんにく、パプリカ。
作り方は簡単。
①ささみをでる
②ブロッコリー、にんじん、にんにくという順番に茹でて、最後にパプリカをさっと湯通し。
③フライパンでさっと炒める。
味付けは、こしょうだけがジソブ流だ。
「さらにむくみを取る効果のあるかぼちゃを食べたり、牛乳とバナナのミックスジュースも飲んでいます」(ジソブ)
アレックスの”16kg減”特製サラダ
K-POP界一の料理好きといえば、『クラジクワイ・プロジェクト』のアレックス(30)。
7月1日には、ニュー・アルバム『Mucho MUSICA』をリリース予定だ。年末には料理本を出版予定というほどの腕前だが、激太りの過去もあった。
「カナダで暮らしていたころは、一度に『バーガーキング』のワッパー(ハンバーガー)を7個も食べたことがあったんですよ」(アレックス)
だが、デビューが決まるとダイエットに挑戦。3カ月で16㎏減の減量を成功させたのが、特製生サラダだった。
食材は、ピーマン、パプリカ(赤、黄)、プチトマト、バナナ、いちご。そして、クラッシュしたくるみやピーナツなどのナッツ類。それらをカットして混ぜるだけ。
「ドレッシングは太るのでかけません。その代わり、すりおろしたりんごをかけるんです」(アレックス)
料理研究家のシン・ヨンスン先生も、「りんごは、整腸作用があり、血中の中性脂肪を低くする働きもあります」とレシピを高評価する。
リュ・シウォンの特製プルコギ
韓流芸能界一の料理番長といえば、リュ・シウォン(36)。
グルメ番組『味対味』(SBS)で、数々の健康食を紹介してきた彼が、特に推薦するのが、コチュジャン・プルコギ。詳細レシピを紹介!
材料は、プルコギ(豚ロース)300gとごまの葉5枚。コチュジャンのタレ用に、コチュジャン大さじ2、豆板醬大さじ1、ラー油大さじ1、唐辛子油大さじ1、砂糖大さじ1・5、水飴大さじ1、清酒大さじ1、ねぎのみじん切り大さじ1、おろしにんにく大さじ2分の1、おろししょうが小さじ1、塩・こしょう・白ごま適量(小さじ半分ほど)、にんじん60g(いちょう切り)、キャベツ50g(一口大)、紅唐辛子1個、青唐辛子1個(斜め切り)、玉ねぎ半個(みじん切り)、長ねぎ(白い部分)1本。
①玉ねぎ以外のタレの材料を混ぜておく。
②肉とタレを混ぜる。
③フライパンを温めてごま油を少量入れる。
④肉とタレを混ぜたものを入れて強火で焼く(塩・こしょうで味を調える)。
⑤ある程度、火が通ったら玉ねぎのみじん切りを入れる(シャキシャキ食感のため)。
⑥皿にごまの葉を敷き、きれいに盛る。
⑦白ごまを少量かけて完成。
「ポイントは肉をタレの中に入れたままにすると、水が出て塩辛くなるので30分以上入れないこと」(番組関係者)
キム・レウォンのお手軽キムチサラダ
『食客』のキム・レウォン(28)がよく作っているのが、お手軽キムチサラダ。
大胆にもキムチを洗って、その上に野菜をのせて、ごま油を少量垂らすだけの超簡単料理だ。
「抗酸化作用物質が含まれているごま油は、アンチエイジングに最適。消化も助けてくれます」(シン先生)
チェ・ジウの黒豆&ワカメ
元祖韓流ビューティのチェ・ジウ(34)は、
「私のいちばんお気に入りの美髪食材は黒豆。昆布やワカメもたっぷりる」と『VoCE』6月号で語っていた。
「韓国では、8時間くらい水に浸した黒豆と一緒に炊く、黒豆ご飯がポピュラーですね」(シン先生)
キム・ヒソンのトマトとブロッコリーサラダ
キム・ヒソン(32)は、今年1月に女の子を出産したばかりだが、ボディラインは妊娠前のまま。自著『キム・ヒソンのハッピーママプロジェクト—初心者ママの妊娠出産記』では、「最高の健康食」として、トマトとブロッコリーのサラダを紹介している。
材料は、トマト(4等分)、ブロッコリー、水、塩、砂糖。ドレッシング(粒マスタード小さじ1、オリーブ油小さじ5、レモン汁、砂糖、塩、粒こしょう各少々)。
①水を沸かしたら、塩、砂糖を適量入れ、一口大に切ったブロッコリーを軽く茹でる。
②ブロッコリー、トマト、ドレッシングを混ぜる。
※ポイントは茹でた後、冷水にひたすと栄養素が破壊されるため、軽くゆすぐか、そのまま冷ましましょう(ヒソンの著書より)
「妊娠で70㎏近く増えた体重も、このサラダなどのおかげで、減らせたそうですよ」(韓国紙記者)
イ・ジュンギの豆腐ダイエット
イ・ジュンギ(27)は、ドラマ『』(’08年SBS)に出演前、豆腐ダイエットに挑戦。
「1日3食、豆腐を食べ続けて、10日間で8㎏の減量に成功したそうですよ」とは韓国の芸能記者。
「豆腐はタンパク質、アミノ酸、カルシウム、鉄分など栄養素が豊富なわりに、低カロリーなんです。原料の豆よりも消化吸収もいいので、健康的にせられます」(シン先生)
シン先生の豆腐を使った簡単料理
シン先生が勧める豆腐を使った簡単料理は「豆腐の上にキムチをのせるだけの韓国風冷や奴。
そして、フライパンで焼いた豆腐の上にねぎとしょうゆを垂らすだけでも、食べ飽きませんね。
今夏、あなたに合いそうなレシピは見つかりましたか?