仕事上、しっかりメークする女性STARはプライベートでは素肌の管理に気をつかうもの。すっぴん美人で知られる彼女たちのケア法を専門家が解説します!

今年8月、韓国で5年ぶりに歌手活動を再開したBoA(23)がネットラジオ番組で“すっぴん”を初公開、話題を呼んでいる。
「従来の目元を強調した濃いメークから一変、彼女が初めて見せた素顔に、ファンから驚きの声が上がりました。
辛口の意見もありましたが、『素顔のほうが可愛い』『実年齢より若く見える』など、反応はおおむね好意的。実は韓国芸能界でも“すっぴん”ブームが起きていて、自身のブログなどで素顔を公開する女性芸能人が増えているんです」(韓国・女性誌記者)
そこで今号は、女性STAR7人が実践する“美すっぴん”術を大公開!
まずは、今月8日にシングル『GENIE』で日本デビューを果たした9人組のガールズグループ・少女時代ユリ(20)から——。
「彼女は毎朝、長いものすり下ろしジュースを飲んでいます。これは父親から伝授された美肌術で、牛乳とハチミツ、リンゴなどを一緒に混ぜて飲んでいるようですね」(韓国・美容ライター)
ユリは、メンバーのスヨン(20)、ティファニー(21)とともにスキンケア商品の広告モデルを務めるなど、グループきっての“素肌美人”としても知られている。
「長いもの“ぬめり”成分であるムチンは、細胞を活性化させる働きがあります。
これにより新陳代謝が促進され、老化予防や肌荒れに効果を発揮します」

そう解説するのは、『ドリーム皮膚科』(ソウル・江南区)のパク・ギョンホ先生。
ちなみに彼女は就寝中の保湿にも細心の注意を払っており、スヨンによれば「ユリは水分クリームをたっぷり塗って寝るから、いつも枕が濡れている(笑)」そうだ。
続いては、10月に出産を控えるコ・ソヨン(37)。
8月には夫・チャン・ドンゴン(38)とCM初共演するなど、ママさんモデルとしても活躍。そんな彼女は、自家製の“バナナパック”を長年愛用している。
細かく切ってすりつぶしたバナナに、ハチミツと小麦粉を入れて作ります。顔をガーゼで覆い、バナナパックをまんべんなくのばすのがポイントだそうです」(前出・ライター)
前出のパク先生によると、
「バナナの豊富なビタミンCは美白と抗酸化効果が期待できます。パック状にすれば、皮膚表面の湿度が高まり吸収力が倍になるのでより効果的。
また、熟したバナナの糖分とビタミンEには、皮膚の老化を防ぐ効果もあります」
クォン・サンウ(34)の妻、ソン・テヨン(30)も、オリジナルパックで美肌をキープ。
「敏感肌の彼女は、夏場の肌荒れを解消するため“牛乳パック”を実践していました。『多忙時は牛乳を染み込ませたコットンを気になる部分にのせるだけでも効果的』と話していましたね」(前出・記者)
こちらも作り方は簡単で、牛乳に小麦粉を混ぜ、レモン汁を加えればできあがり。
「牛乳が酸化してできた乳酸成分は、角質除去に効果があります。皮膚にもツヤが出て滑らかになります」
(パク先生)
『ごめん、愛してる』でソ・ジソブ(32)の相手役を務めたイム・スジョン(30)は、かつて基礎化粧品のCMで“すっぴん”を披露し話題に。
「彼女の肌の美しさは、韓国芸能界でも定評があります。本人は可能な限りノーメークを貫いており、どこでも常にミストを持ち歩き、水分補給に努めています」(ライター)
女性の羨望の的でもある彼女は、かつて美容番組で美肌の秘訣をこう語っている。
「メーク前は必ずシートタイプのマスクをしています。
マスクを取ったあとは、水分を含んだコットンで脂分を十分にふき取ることが重要。こうすれば、肌にも負担がかかりません。また、ハートを描くように洗顔するのもポイントのひとつです」

デリケートな肌に過度な刺激を与えることは禁物なのだ。


産毛の1本1本を30〜40分かけて洗う

就寝前のお手入れも決しておろそかにしてはならない。
キム・スンウ(41)の元妻でドラマ『巨商・金万徳』(KBS)に主演するイ・ミヨン(38)は、赤ワインとハチミツの美容液で“アラフォー”とは思えぬ瑞々しい肌を維持。
「赤ワインとハチミツを混ぜたものを冷蔵庫で寝かせ、主に目元のエッセンスとして夜のお手入れの最後に使っています。顔をマッサージしたあと、全体に塗って2〜3分おいて洗い流すだけでも効果的なんですよ」
と、かつて女性誌で告白。
「赤ワインに含まれるAHA成分は角質を除去し、皮膚の血液循環をよくします。またポリフェノール成分は老化防止にも効果的ですし、ハチミツには皮膚を健康にし、ツヤをよくする効果が」(パク先生)
もちろん、洗顔も重要だ。
「洗顔の最後は、冷蔵庫で冷やした薄めの緑茶で洗い流します」と言うのは、10月の新ドラマ『逆転の女王』(MBC)に主演し、キム・スンウの現在の妻・キム・ナムジュ(39)。
「緑茶で洗顔すると毛穴が縮小され、きめの細かい肌を維持できます。また緑茶はビタミンAとCが豊富ですから、シミとそばかすを抑制して美肌効果もアップ」(パク先生)
最後は、昨年放送の大ヒットドラマ『善徳女王』(MBC)の主演女優、コ・ヒョンジョン(39)が実践する“産毛洗顔”をご紹介。
「彼女はアラフォーながら“20代の肌を持つ女優”と呼ばれています。その秘訣は独自の“洗顔法”にあり、『目に見えない顔の産毛の1本1本を30〜40分かけて洗う』そうです」(ライター)
さらに、毛穴を引き締めるため、「はと麦茶1に水1」を顔全体に塗り、外から内側に向けてマッサージする“はと麦茶”洗顔も重ねて行っている。
「はと麦茶は新陳代謝を活発にさせるほか、色素の沈着を防ぐ効果があります。
毛穴の引き締めと美白効果もありますが、はと麦茶の成分は皮膚に浸透するスピードが速いので、マッサージの後はすぐに洗い流すようにしてください」(パク先生)
日ごろのお手入れにひと手間加えるだけでアナタも“すっぴん美人”になれるかも!

ヨン様 HOT通信 1,000枚以上の〝公式〟写真がーーデジタルフォトフレーム発売秘話

『高矢禮弁当 秋』(2千500円)の予約(全国のセブン-イレブン店頭およびセブン-イレブンネット)が14日からスタートした。
ヨン様(38)プロデュース『高矢禮』監修シリーズ第4弾となる今回の弁当。同日から『海老辛味噌巻』『プルコギ巻』もセブン-イレブン全店で発売される。
さらに『ペ・ヨンジュン オリジナルデジタルフォトフレーム』(2万6千250円)の発売も決定。’04年の初来日から現在までの空港やイベントでの写真、1千点以上を収録予定だ。関係者によれば、
「最新カットは、今年7月に新年カレンダーを撮影したハワイでの写真になる予定」
だという。もちろん、後で撮影した画像や動画も再生できる。
予約はローソンLoppiで10月1日から、先行発売はbofiで来年1月28日から。詳細はbofi(http://www.bofi.jp/)へアクセスを。生のヨン様の姿も、早く記憶に収めた〜い!

関連カテゴリー: