「韓国では最近、『マニフェスト結婚式』が流行っています。
これは、挙式や披露宴の場で来賓を前に、夫婦の“決めごと”を宣言するものです。
夫の“公約”としてもっとも多いのが『家事・育児への積極参加』で、『節酒、禁煙を心がける』ことを宣言する新郎もいます」(韓国・女性誌記者)
そこで今号の「韓ナビ!」は、韓国芸能人カップルたちの「夫婦の約束」を大特集!
「今年5月に結婚したチャン・ドンゴン(38)&コ・ソヨン(37)夫妻は、彼の“禁煙”を夫婦の約束としています。ドンゴンは1日3箱吸うヘビースモーカーでしたが、半年前にタバコをすっぱりとやめました」(前出・記者)
結婚後、何度か禁煙に失敗したという彼だが、
最愛の妻との約束すら守れない男は、家庭を守ることなどできない」という持論のもと、自発的に『禁煙日記』をつけるなどしてタバコの誘惑を断ち切ることに見事成功!今年10月にパパになるという自覚も禁煙を後押ししたようだ。
夫婦間の決めごととして、『時間を守る』ことを実践しているカップルも多い。
ヨン・ジョンフン(31)は、妻のハン・ガイン(28)と交わした『午前0時までに帰る』約束を順守しています。
今や彼のあだ名は、シンデレラをもじった“ヨンデレラ”(笑)。2人は結婚して5年になりますが、一度も約束を破ったことがないそうです

そう打ち明けるのは、韓国のドラマ関係者。
今年放送されたドラマ『済衆院』の撮影中は、監督や共演者と飲み会で盛り上がっても必ず0時前に帰宅していました。周囲も彼に気を使い、『もう家に帰ったほうがいいんじゃない?』と監督が帰宅を促すこともありました(笑)
’08年に結婚したクォン・サンウ(34)&ソン・テヨン(30)夫妻も、夫の門限を「午前0時」と決めている。
テヨンは夫の“門限破り”に400万ウォン(約28万6千円)の罰金を科しています。サンウは今年すでに2回も門限オーバーしており、問答無用で罰金を徴収されたとか(笑)。そのせいか、最近は外で飲んでいても、『午後11時には席を立つよう心がけている』そうです」(前出・記者)
サンウにとっては手痛い出費だが、徴収された罰金は生活費の一部や彼の母親のお小遣いに回されるというから、テヨンの手綱さばきもなかなかのものだ。
ドラマ『推奴』(KBS)で注目を浴びたチャン・ヒョク(33)も、2歳年上の舞踊家の妻と「帰宅時間の厳守」を約束している。彼の場合、門限はないものの、
「帰宅を約束した時間が迫ると、奥さんから電話が入る。彼は姿勢を正して電話に出ています(笑)」(前出・関係者)
ドラマ『オンエアー』などに出演、今年8月に男児を出産したばかりのソン・ユナ(37)は、昨年5月に結婚した夫のソル・ギョング(42)と、「夫婦でボランティア活動に積極参加すること」を誓い合っている。
2人は今年7月、先天性の心臓病に苦しむ1歳の女の子のために、手術費を全額支援。夫妻で病院を訪れ励ますなど、今後も先天性疾患に苦しむ子供たちを支援していくそうです」(前出・記者)
10月放送開始予定のドラマ『大物』(SBS)でコ・ヒョンジョン(39)、クォン・サンウとトリプル主演するチャ・インピョ(42)は、今年結婚15周年を迎えた。
妻のシン・エラ(41)と彼は、結婚当初から『第1子誕生後は養子を迎え入れること』を約束していました。
彼女はもともとボランティア活動に熱心で、不遇な子を見ては胸を痛めていました。インピョは彼女の思いに応えるため、この“約束”を提案。’98年の男児誕生後、’05年と’08年に2人の女の子と養子縁組をしています
」(記者)
芸能人同士のカップルは、互いの仕事に関して“夫婦の取り決め”をするケースも少なくない。
キム・スンウ(41)&キム・ナムジュ(39)夫妻は、
互いの出演作品を必ず見て、演技に対する率直な意見や励ましの言葉を贈り合い、よき保護者になる」ことが夫婦の約束だという。
「昨年はスンウが『アイリス』に、ナムジュが『僕の妻はスーパーウーマン』に出演。
2人ともドラマの放送時間にはいっさい予定を入れず、1話も逃さずに鑑賞したそうです」(前出・ドラマ関係者)

我が子にも敬語!芸能界〝おしどり夫婦〟

その真逆のケースが、KBSドラマ『大祚榮』などへの出演で日本でもお馴染みのチェ・スジョン(47)と女優のハ・ヒラ(40)夫妻。韓国芸能界きっての“おしどり夫婦”として有名だ。
夫妻はセリフの練習で相手役を務めることはあっても、俳優としてのプライドを尊重し、互いの演技にはいっさい口を出さないことを約束としています。また、夫婦間だけでなく子供たちに対しても“敬語”で話すのが家族のルール。相手を敬い、礼儀正しく接することを、夫妻は何よりも大切と考えています」(記者)
’06年に一般女性と結婚したチャ・テヒョン(34)は、
「ベッドシーンはしない」ことが妻との約束。本人いわく、
「妻には『キスシーンはいいけど、ベッドシーンは絶対に許さない!』と言われています。僕はモムチャン(肉体派)ではないし、できれば裸は見せたくないので、今後も約束を守れそう(笑)」と、韓国メディアに語っている。
ドラマ『ベートーベン・ウィルス』(MBC)の主演俳優、キム・ミョンミン(37)は、
「ひとつの作品を終えたら、必ず家族旅行をする」ことを夫婦の約束としている。
「ミョンミンは役に入り込む俳優として有名。撮影中は家族も近づけないほどナーバスになります。彼はそれをとても気にしており、撮影後は“罪滅ぼし”も兼ねて家族サービスに徹するようです」(関係者)
家族円満の秘訣は夫婦間マニフェストの実行にあり!

ヨン様 HOT通信 〝ワイン紀行本〟を来春刊行報道が―。マイホーム探しで「秋の新展開」

ヨン様(38)の次なる出版プロジェクトが決定⁉ 韓国報道によるとワイン紀行本を来年初めに出版予定だという。
「自宅にはセラーが備えてあり、数十本の希少銘柄が」
「チーズを口に少し含みながら飲むのが好きです」
ヨン様の親友たちはワイン好きエピソードを本誌の取材でこう披露してくれていた。
ワイン漫画『神の雫』のドラマ化が白紙となっていただけに、今回の出版報道は家族にとって気になるところ。
報道では、ヨン様は今年11月以降に、オーパスワン(カリフォルニア・ナパバレー)やロマネコンティ(フランス・ブルゴーニュ)など世界的に有名な銘柄のワイナリーを続々、訪問予定だという。ただ、本誌取材では所属事務所はこの報道を否定している。
韓国ではほかに《ヨン様は最近、新居を購入予定。所属事務所は結婚を否定したが、物件探しは認めた》というプライベート報道も。
熟成した演技にも期待!

関連カテゴリー:
関連タグ: