「韓国美容」という単語をネットで検索すれば一番に出てくるのが、『Kopurioブログ』。

韓国美容・整形を実際に体験し、事細かく記しているこのブログは常に検索上位にランクインしており韓国美容ファンだけでなく多くの女性から支持を集めている。

 

韓国に在住して約5年間に鼻、目、口元、脂肪吸引、脂肪移植、毛髪移植、胸とありとあらゆる手術を体験している。さらに整形手術に訪れる日本人観光客の通訳もしており、実体験だけでなく客観的にも多くの整形事情を知りつくしている。そんな韓国美容業界に精通しているプロ中のプロKopurioさんに、韓国で整形をする上で絶対に押さえておきたい5つのポイントを教えてもらった。

image

1、ネットの口コミを信じてはダメ!

 

お肌のケアで皮膚科に行くなら、ネット上の口コミだけを信じて行ってもそんなに問題はないけれど、整形となると話は別。自分の体にメスを入れるのだから、ネットの口コミやホームページ上の情報だけで決めるのは危険です。

実際に気になる病院に行って自分の目で判断する事が大切です。

 

2、THE観光客相手の病院は注意!

 

韓国では去年、某美容整形外科で撮影された、患者が麻酔で寝ている横で医師たちが誕生日パーティーをしている写真が流出し大問題に。ただ、その病院は韓国の美容業界ではあまり良い噂を元々聞かなかったところ。観光客に有名な病院の中には、現地では評判の良くない病院もあるのできちんとリサーチする事が大切です。

 

3、安さ、キャンペーンなどにダマされないで!

 

韓国で整形するという方の多くは日本よりも価格が安いということに魅力を感じている人も多いと思います。確かに韓国の方が手術費用は平均して安いですし症例数も豊富なので、値段の割に技術も高いです。ですがあまりにも安いものや、キャンペーンなどで安くなっているものには気をつけてください。カウンセリングしてくれた医師の代わりに研修医が手術を行っていたり、事前に説明された材料とは違う安価な材料を使っていた…なんて話も無い訳ではありません。安いには安いなりの理由があります。

 

私の知っている方の中には、整形の失敗により顔に傷が残ってしまいひきこもりになってしまった方や、お直し地獄にハマってしまっている方が何人もいます。「何故そんな手術をしたの?」と聞くと「安かったから」と内容ではなく価格重視で決めてしまった人が少なくありません。

 

4、カウンセリングに2~3院は行くべき!

 

病院側も自分の病院で手術をすると決めてきている人に対しては、競争相手がいないので手抜きをする事があります。そうすると、値引き交渉に応じてくれなかったり詳しい説明をしてくれなかったりといった事が起こり得ます。例えば、目頭切開について「うちの病院ではこういった独自の術式を採用しています」ではなく「目頭切開をすると目が横に大きくなります」と簡単に済まされてしまいます。専門知識がある人からするとその術式でやれば傷跡が残ること分かるのに、「病院では時間が経てば傷跡は目立たなくなると説明された」と言って傷跡をずっと気にして生きている方もいます。

 

1つの病院にしか行かないと、その病院の言ったこと全て鵜呑みにせざるをえません。なので、複数の病院に行くことで病院の比較も出来るし選択肢の幅を広げることが重要です。また、病院側も自分の病院で手術をしてもらいたいので、他の病院でも話を聞いたと言われれば値引き交渉もしやすくなります。

 

5、自分にあった術式を選んで!

 

例えば同じ脂肪移植だとしても、病院によって術式が違います。使う機械から違うこともあるので、この病院はこのような機械を使って、こういう入れ方をする、切開する部分も病院によって違うので、傷が残る部分も変わってきます。私は水着が着たいから胸の下に傷が残っては嫌だな。またはお腹に残るよりは胸の下の方が良いななど、自分にはどんな方法が合っているのかということを判断する必要があります。自分で選択をすることで言われるがままということがなくなり、後悔の度合いも変わってきます。

 

整形手術は、やはり気軽なものではないと思います。一歩間違えば死にも直結しかねないし、だからといって知識をしっかりつけて勉強をしてから整形をしなければいけないという訳ではありません。

 

私にとって整形は自信をつけてくれるものでした。綺麗になるとそれだけ良い待遇をうけたり、ポジティブになれたり、元の自分とは違った世界が実際にそこにはありました。整形手術をすることを絶対にオススメするということではないのですが、自分を卑下してネガティブに生きるなら、整形をして明るい自信のある人生を送るのもひとつの方法かなと思います。

Kopurio(コプリオ)

中学生の頃からお肌のお手入れに皮膚科に通い始める。海外生活がしたいという軽い気持ちから隣国韓国へ。失恋をきっかけに美容整形を決意し、その様子を一部始終書いたブログが大人気となる。現在は整形だけではなく韓国ビューティー、ファッション、グルメなどさまざまな情報を発信している大人気ブロガー。

『Kopurio韓国美容ブログ』

http://ameblo.jp/kopurio-bt/

撮影/AYA TARUMI (Bravoworks,inc)

関連タグ: