image

BIGBANGらが所属する韓国の大手芸能プロダクション、YGエンタテインメント(以下YG)が東京と大阪の阪急メンズで、自社のファッションブランド『NONAGON』(ノナゴン)のポップアップショップを開催。音楽で高い評価を得てきたYGが日本のアパレル界にも進出を開始する。

 

 

同ブランドは、YGとサムスングループのチェイル企画が共同設立した「ナチュラルナイン」が’14年秋に発表し、韓国で販売を開始した。多くのスターを排出しているYGのヤン・ヒョンソク会長が自らディレクターを努め、イタリア、中国、香港の有力セレクトショップに入店、ポップアップストアーを開催するなど驚異的な速さで海外進出を拡張している。

image

HIPHOPとストリートファッションを融合し、素材にこだわった「ハイエンドストリートブランド」をコンセプトとし、価格帯は2万~30万円程度に設定。ラグジュアリー感を打ち出すことで、差別化を狙う。

日本でのビジネスをスタートするとともに台北やシンガポールなどアジア圏はもちろん、米・LAへの進出も乗り出す。

 

 

メンズのビジュアルイメージに出演しているのは、YGよりデビューが決定している新人ボーイズグループiKON(アイコン)のメンバーであるB.IBOBBYだ。ふたりはすでに韓国の人気ラップバトル番組に出演するなど、韓国国内での人気はもちろんのこと、iKONとして’14年のBIGABNGのドームツアーのオープニングアクトを努め日本でも十分な注目を集めている。

image

彼らの着こなしのとおり、現在はメンズが多いが、基本的にユニセックスで着用可能になっており、’16年春夏からはレディスや帽子などのアクセサリーも充実させる方針だという。

 

 

東京のポップアップショップは916日から22日まで、大阪は1014日から20日まで阪急メンズにて開催される。