image

3年ぶりとなるニューアルバム『AGAIN』をリリースしたリュ・シウォン(43)。女性自身のインタビューで「この数年の痛みを乗り越えられたのは、ファンと娘の2つの支えがあったおかげ」と吐露した彼は、“家族”であるファンとのさらなる10年に向けて誓ったこととは……。

インタビューの後編は、昨年11月に日本武道館で行われたデビュー10周年記念公演『Ryu Siwon 2014 JAPAN LIVE』を振り返りつつ、10年前の初コンサートの思い出が語られた。

「この10年間、日本でたくさんのことをしてきました。なかでも、コンサートは、去年の武道館公演で108回。外国人である自分にとっては、たやすいことではなかったように思います。ファンのみなさんと過ごした時間は、すべて大切な思い出。どれか1つを挙げるのは難しいことですが、2005年の武道館での初めてのコンサートは、何よりも大切な思い出になっています。それ自体が、僕にとっては夢みたいな出来事だったんです」

アンコールで『秋桜(コスモス)』を歌ったとき、会場がオレンジ色で染まったそうだ。

「8千人くらいのお客さんだったお思いますが、1階から3階までオレンジのペンライトで染まって……。ファンのみなさんが一つになっている姿を見て、思わず感情が込み上げてきて、涙で歌が歌えなくなってしまったんですが、そこでも、ファンのみなさんが、『秋桜』をみんなで歌ってくださって。そのときのことが本当に、一生忘れられない素敵な記憶になっています」

リュ・シウォンの第二章が幕を開ける。

「今回のアルバムのタイトルに『AGAIN』と付けたように、日本での活動も11年目に入り、また、さらなる10年に向かっていく、そんな第一歩になっていくと思います。僕は、ファンのみなさんといつもこんな話をしています。『ファンの方が1人でも2人でも、10人でもいらっしゃる限りは、僕はまた日本に来ますね』って。この約束をこれからもずっと守っていきたいと思いますし、僕にとって家族のような存在であるファンのみなさんと、これから先もともに歩んでいきたいと思います」

(動画/Bravoworks,inc.)

 

■CD発売情報:

リュ・シウォン New Album『AGAIN』

ユニバーサルミュージックより発売中

【初回限定盤A・B】5,000円

【通常盤】2,500円(すべて税込み)

■ライブ情報:

「RYU SIWON JAPAN LIVE TOUR 2015 ~Again~」

東京は、東京国際フォーラムにて、11月9日(月)〜10日(火)、大阪はグランキューブ大阪にて、11月30日(月)〜12月1日(火)、名古屋は名古屋国際会議場センチュリーホールにて、12月08日(火)〜9日(水)開催

詳細はこちらへ

リュ・シウォン オフィシャルファンクラブHP: http://www.ryusiwon.jp/

リュ・シウォン UNIVERSAL MUSIC HP:www.universal-music.co.jp/ryu-siwon