東方神起が6月10日、日産スタジアムでコンサートを開催。史上初の、同所における3日連続公演を見事完走。総動員数は計22万人だという。

 

2人は母国で兵役義務を果たし、再始動となるツアーを昨年11月にスタート。今年1月までの17公演で、78万5,000人を動員していた。今公演は同ツアーの追加公演として開催されたもので、ツアー総動員数は合わせて100万4,000人を記録。これは、海外アーティストでは初となる“1ツアーでの総動員数が100万人”という快挙となる。

 

メンバーのユンホ(32)は、「言葉で表せないぐらいうれしい。皆さんと一緒につくった最高の思い出です」と感激の様子。さらに9月から再び全国ツアーを開催すると発表し、チャンミン(30)は「またいつか日産で忘れられない思い出をつくりたい」と意気込んだ。

 

ネットでは偉業達成への歓喜とともに、改めてそのパフォーマンスを絶賛する声が上がっている。

 

《彼らなら100万人動員できるのも納得です。ライブを観れば、彼らが如何にひたむきで情熱的で、現実的で誠実であるかがひしひしと伝わってきます》
《3時間超の激しいダンス付きのライブを3日間連続、しかも最終日はどしゃ降りの中でまで行った体力と気力は凄い!》
《もう一度言おう 東方神起は控えめに言っても最高ですが何か!? 何度でも言う》