“授かり婚”EXO・チェン ファン怒り収まらず「脱退要求」デモ騒動に

一般女性との結婚と、相手の妊娠を発表した韓国の国民的アイドルグループ・EXOのチェン(27)に、一部ファンは脱退を要求。1月19日、韓国・ソウル市内のショッピングモール前でデモが実施される騒動に発展している。

 

チェンは、今月13日に所属事務所の公式コミュニティーを通じて一般女性との結婚と、相手女性の妊娠を電撃発表。当日はTwitterの韓国エリアのトレンドがチェンに関するワードで埋め尽くされ、ポータルサイトの急上昇ワードでも上位を占めるほど大きな衝撃が走った。

 

EXOファンの間では、擁護する声もあるいっぽうで、“スピード違反”をしたチェンの脱退を求める動きも活発化。Twitterの韓国エリアでは、「チェン脱退しろ」「これ以上信頼はない」といったハッシュタグがトレンド入りしており、厳しい声が後を絶たない状況だ。(韓国では授かり婚をスピード違反と表現する)

 

一部のファンは“連合”として、チェンの脱退を求める声明文を発表し、「1月18日までに要求事項に対するSMエンタテインメントの回答がない場合、直接・間接的ないかなる形態のデモも敢行する」と予告していた。

 

期日を過ぎた19日午後、ソウル・江南区のショッピングモールCOEX(コエックス)前には、「チェン脱退しろ」と書かれたプラカードを持ったファンが集結。「私たちが描く未来にチェンはいません。グループのイメージを毀損し、ファンたちの信頼を見捨てたチェンの退出を要求します」と印刷された大きなスローガンを設置し、デモを行った。同ショッピングモールには、EXOの所属事務所SMエンタテインメントがプロデュースするエンタテインメント施設があり、ファンの聖地とされている。

 

一部ではデモの参加者約20人~40人という情報もあり、決して多い人数ではない。しかし、アイドルの結婚がデモを引き起こすのは極めて珍しいケースだ。ネットでは《人数が少なくてほっとした》《脱退デモとか何考えてんの?》《気持ちは分からなくもないけどやめておきなー》と冷静な意見が寄せられている。

関連カテゴリー:
関連タグ: