画像を見る

先日、ノミネートが発表された『ユーキャン 新語・流行語大賞2020』のある言葉を巡ってちょっとした“論争”が起きている。

 

発表されたノミネートは30語。エンタメ界からは劇場版アニメが157億円を超える興行収入を記録した「鬼滅の刃」や瑛人が歌う大ヒットソング「香水」などが。また未だ収束の兆しがない新型コロナウイルス関連からは「PCR検査」「3密」「自粛警察」といった8語が選出されるなど、世相を表す形となった。

 

そんななか、論争の的となっている言葉が「愛の不時着/第4次韓流ブーム」だ。

 

『愛の不時着』は、Netflixで配信された韓国ドラマ。北朝鮮の将校と韓国の財閥令嬢が禁断の恋をする物語で2月に配信開始されて以降、長期にわたって視聴ランキング上位に君臨。従来の韓流ドラマファンだけでなく、男性からも支持を集めるなど、まさしくブームを巻き起こすきっかけとなった作品だ。

 

しかし、ともにノミネートされる形となった「第4次韓流ブーム」に違和感を表明する人がSNS上では相次いでいる。

 

《今、第4次韓流ブームなん? へ~そうなんだ、へ~》
《待って、第4次韓流ブームとは? いつの間に…? どこからどこまでが何次なの~~》

 

第1次がぺ・ヨンジュン主演で大ブームを巻き起こした『冬のソナタ』であることは多くの人が納得することだろう。しかし、第2次、第3次の定義は人によってかなり差があるようだ。

 

《第1次韓流ブーム→冬ソナ 第2次→少女時代、KARA 第3次→TWICE(TTあたり)第4次→愛の不時着、NiziUじゃない? 合ってる?》
《第1次が『冬のソナタ』 第2次が少女時代、KARA、東方神起など 第3次がコスメ、ファッション、食品 第4次の他には『梨泰院クラス』とか》
《ペ・ヨンジュン 冬のソナタくらいが第1次 BoA、東方神起が第2次 少女時代、KARAが第3次で、TWICE、BTSが今の第4次韓流ブーム》

 

さて、“第5次”を巻き起こすのは果たして――。

【関連画像】

関連カテゴリー: