韓国の5人組ガールズグループNewJeansが、先日、東京ドームで日本初のファンミーティングを行った。
なかでも、メンバーのハニが、松田聖子の『青い珊瑚礁』を披露したことが日韓でトレンド入りの大反響。
これについてハニは「ミン・ヒジンさんがおすすめしてくれたんです」と発言し、生みの親であるミン・ヒジン氏(以下、ミン氏)にも「選曲が天才すぎる」と称賛の声が集まった。
「ミン氏は、もともとは大手事務所『SMエンタテインメント』で18年ほどディレクターを務めていました。数多くのヒット曲を送り出してきた女性辣腕ディレクターです」
そう解説するのは、日韓の音楽シーンに詳しい、ジャーナリストの松谷創一郎さんだ。
ミン氏は若手時代から現場に携わり、アルバムコンセプトと衣装がマッチしていないことなどの問題に気づいていた。それまで誰も指摘しなかった問題に次々と切り込み、持ち前の審美眼とガッツで担当する領域を広げていく。’17年にはアートディレクター統括に就任した。家父長制がはびこる韓国社会で、平社員からトップに上り詰めたスーパーウーマンなのだ。
「ミン氏のビジュアルアイデアは常に革新的でした。少女時代の『Gee』でのカラージーンズや『GENIE』の白い制服スタイル等の衣装も、ミン氏が手掛けたものです」(松谷さん、以下同)
常に新しい手法でアーティストの魅力を引き出すミン氏は“コンセプト職人”といわれている。
「ミン氏は’18年に同社を退社後、BTSなどを抱える韓国最大手“HYBE”のもとで、新レーベルADORの代表になりました。2年ほど手塩にかけて育て、プロデュースしたのが、NewJeansなんです」