【1】'93年6月、ご成婚パレードの雅子さま 画像を見る

コロナ禍が長引き、感染拡大防止のために両陛下は外出を控えられ、ご公務のいくつかはオンラインに切り替えられました。一昨年に皇后となられて輝かしい活躍をされてきた雅子さまのお姿を拝見できる機会は、1年以上も失われたまま――。

 

そこで女性自身では読者の皆様に、本誌が厳選した雅子さまのお写真の中から“あなたにとってのベストショット”を選んでいただくアンケートを実施します! 日本中が歓喜したご成婚から28年、ご公務での奮闘姿から天皇陛下や愛子さまとのほほえましいひとときまで珠玉の15枚の中から、あなたがとくに好きな写真を教えてください。

 

投票結果は、9月下旬発売の『女性自身』の特大カラーふろくで発表します。お楽しみに!

 

■こちらのアンケート受付フォームから投票してください。

https://forms.gle/64j18WWznyoTuBVs7

 

 

【1】ご成婚パレードで涙…

93年6月9日、両陛下ご成婚の日の名シーン。夕方のご成婚パレード直前に雨が止みオープンカーでお出ましに。ティアラにローブデコルテ姿の29歳の雅子さまは、沿道に詰めかけた約19万人の人々からの祝福の歓声に瞳を潤ませられた。

 

【2】おばあさんの手を握られて

ご成婚以来、雅子さまは過密な日程でご公務に取り組まれた雅子さま。’93年11月、三重県での全国植樹祭ご出席のあと、愛知県の特別養護老人ホームで。「お大事になさってくださいね」。雅子さまの優しいお声に、横になったおばあさんは必死に不自由な手を伸ばそうとした。その細い手に、雅子さまはそっと手を重ねられた。

 

【3】中東の砂漠で陛下と

’94年11月、初めての海外公式訪問となった中東4カ国ご訪問での1枚。最初の訪問国、サウジアラビアで首都・リアド郊外の砂漠を散策された。気温は30度を超えていたというが、雅子さまはイスラム圏のしきたりに合わせ肌の露出の少ない装いをされていた。赤い砂漠に雅子さまの深緑の服がよく映える。

 

【4】ワンちゃんに笑顔の雅子さま

’98年3月、葉山でのご静養中、裏手の海岸を陛下とご散策。愛犬家として有名な雅子さまは、犬の散歩に来ていた地元の人とすぐに打ち解けてお話しをされた。両陛下は葉山御用邸に愛犬をお連れになったことも。

 

【5】梨の収穫でハプニング

’98年8月、石川県で開催された全国農業青年交換大会へお出かけに。両陛下は梨畑をご視察中、梨の収穫にトライ。実はこのとき陛下が取ろうとされた梨が落下! それを慌てて雅子さまがキャッチされようとして破顔一笑の場面。

 

【6】愛子さまと初の母娘ツーショット

すやすやとお眠りになっている愛子さまのお顔を愛おしそうに見つめられる雅子さま。’01年12月1日に宮内庁病院で愛子さまをご出産。出産から1週間後に退院され、初めて報道陣の前で母娘のツーショットとなった1枚。

 

【7】陛下とニュージーランドへ

’02年12月、愛子さまご誕生の1年後、ニュージーランド、オーストラリアをお訪ねになった。これが8年ぶりの海外公式訪問となった。ニュージーランドの世界遺産ミルフォード・サウンドでは、近づいてきた野鳥を撮影されながら笑顔をお見せに。

 

【8】愛子さまと空を見上げて

’03年4月、しっかり歩かれるようになった2歳5カ月の愛子さまと、葉山御用邸裏の一色海岸をご散策。獲物を探し、上空を舞うトンビを珍しそうにご覧になる愛子さまとご一緒に、雅子さまも高く飛ぶ姿を目で追いかけられていた。

 

【9】陛下の退院に付き添われて

’07年6月、天皇陛下は東大病院で腸にあった良性ポリープの切除手術をお受けになった。ご退院に付き添われた雅子さまもほっとされたのか、とても明るいご表情。医師や看護師など関係者に丁寧に感謝の言葉をお伝えになっていた。

 

【10】震災の被災者にお見舞いを

’11年6月、東日本大震災の被災地へ初のご訪問。宮城県岩沼市の被災状況をご覧になり、津波で多くの住民が犠牲になった山元町の避難所へ。多くの被災者が避難していた山下小学校の体育館では、床に膝をつかれて「大変でしたね」「お体を大切にしてください」と声をおかけになった。

 

【11】リハビリに取り組む女の子にエール

’18年9月、世界社会科学フォーラム開会式にご臨席のため福岡県をご訪問。肢体不自由児施設の県立粕屋新光園ではリハビリに励んでいる子どもたちに笑顔で話しかけ、ご交流。歩行訓練をする女の子に「最初は大変でしたか。よく頑張りましたね」と励まされた。

 

【12】名誉総裁として全国赤十字大会へ

’19年5月1日に陛下が即位され、皇后となられた雅子さま。その月の全国赤十字大会に初めて名誉総裁として臨席された。前年まで美智子さまがなさっていたお仕事を継承し、功績のあった人々への有功章の授与などを行なわれた。

 

【13】幼稚園児とお買い物ごっこを

’19年6月、上皇ご夫妻から引き継がれたこどもの日にちなんだ施設ご訪問で、港区立麻布幼稚園をご視察。買い物ごっこに参加された雅子さまは、手作りのお金を手に「きゅうりを一つお願いできますか」と園児の顔を覗き込まれた。

 

【14】着物でトルコ大統領夫妻のおもてなしを

’19年7月、皇居・宮殿の車寄せでトルコのエルドアン大統領夫妻を見送られる天皇陛下と雅子さま。雅子さまは草花が描かれた優しい色合いの苗色の和服に、淡いピンクの帯をお召しになってもてなされた。

 

【15】陛下の即位パレードで輝くティアラ

’19年11月、皇位継承に関する儀式の最後を飾った「祝賀御列の儀」。皇居から赤坂御所への沿道に詰めかけた約11万9千人からのお祝いの声に、雅子さまは感激の涙を浮かべられた。皇后の第一ティアラのダイヤが夕日に煌めいた瞬間をとらえた奇跡の1枚。

 

皇太子妃、そして皇后として天皇陛下を支え、日本を明るくしてくださる雅子さまの笑顔――。あなたにとってのベストショットはどのお写真だったでしょうか。

 

アンケート受付フォーム

 

アンケートへ投票しメールアドレスを登録された方の中から、抽選で5名様に<QUOカード3,000円分>をプレゼント!

回答〆切:8月31日(火)23:00

https://forms.gle/64j18WWznyoTuBVs7

出典元:

WEB女性自身

関連カテゴリー: