パールがポイントのネックレスはミキモトのもの /(C)JMPA 画像を見る

4月12日、4年生になってから初めて学習院大学に登校された愛子さま。キャンパス内で報道陣の取材を受けたのは、1年生の10月以来のこと。

 

ファッションライターの味澤彩子さんは、愛子さまのファッションの変化に驚いたという。

 

「大学1年生のときのジャケットスタイルは、どちらかというと制服に近く、まだあどけない雰囲気でした。しかし、今回は甘いブラウスにワイドパンツを合わせ、グッと大人っぽい印象に。ジャケットなどは羽織らず、ややカジュアルで、愛子さまのワクワクしたお気持ちや解放感が見てとれるのではないでしょうか」

 

1女から4女へ……愛子さまのファッションを振り返ります。

 

【1年生】10月

襟が小さめのコンパクトジャケット×正統派チェック柄スカートのきちんとコーデで新入生ガイダンスへ。お花レースのインナーがかわいらしい。アクセサリーはつけておらず、フレッシュで等身大のスタイリング。

 

【2年生】12月

20歳のお誕生日写真。1年生10月のコーデと比べると、全体のシルエットがIラインになり、ジャケットはややオーバーサイズのダブルデザインと、今っぽくそしてハンサムな印象に。シックな配色も新鮮。

 

【3年生】12月

21歳のお誕生日写真は、愛子さまの品格と物腰の柔らかさが引き立つ、ブラウンのジャンパースカートが主役のコーデ。靴もさりげなく色合わせがされていて、トータルバランスのセンスが光る。

 

【3年生】12月

ご家族で映画鑑賞へ。清楚なパールボタンがついたツイードジャケットにフレアスカートで、大人っぽく見えるセットアップにも初々しさを演出。同じ色ながら異素材のフェイクファーバッグで華やかなメリハリをプラス。

 

【4年生】4月

久々に御料牧場でご静養。歩きやすくもきちんと見えるローファーの機能性、スリットの入ったパンツのトレンド感、バレッタのリボンやインナーのレースの愛子さまらしい甘さと、三拍子がそろった計算されたスタイル。

 

【4年生】4月

小花柄のブラウスにワイドパンツを合わせた甘辛ミックスコーデ。バイカラーのフラットシューズに雅子さまテイストが感じられる。ご自分らしさをプラスする、パールがついたイニシャルネックレスはミキモトのもの。

 

前出の味澤さんは、つぎのように続ける。

 

「最近の愛子さまは、ジャケットやパンツスタイルなどから雅子さまテイストも感じられます。また、ヘアアレンジも以前はシンプルなハーフアップが多かった印象ですが、最近は髪を巻かれたりサイドを編み込まれたりと、凝ったものが多く、ファッションやヘアメークをより楽しまれているのかもしれません。これからのファッションも楽しみです」

【関連画像】

関連カテゴリー: