雅子さま 30年来仕えたベテラン女官が勇退…長期ご療養、愛子さまの登校不安も支えた“恩人”
画像を見る 2014年9月、愛子さまが女子中等科入学後、初めて参加された運動会にも両陛下と一緒に足を運んだ

 

■ご訪英、ご就職を見届けたように

 

5年生となったころには愛子さまは登校不安を克服され、その後は学業やスポーツ、芸術にも生き生きと打ち込まれ、健やかに成長されていった。

 

そして今年4月、日本赤十字社に就職され、愛子さまは社会人となられた。その頼もしいお姿と、英国ご訪問から帰国された両陛下を見届けたかのように、岡山さんは退職することになった。前出の宮内庁関係者は、彼女の心中をこう推し量る。

 

「侍従や女官には定年はなく、70歳前後に退職する方が多いのですが、岡山さんはずっと仕えていました。ご病気などとは聞いていませんが、77歳というご年齢もあって、“十分に務めを果たせなくなった”と考えられたのでしょう。ただいちばんは、両陛下による英国ご訪問、愛子さまのご就職を見届けた安堵もあったようにお見受けしています」

 

積年の献身を、陛下と雅子さま、愛子さまも全力で労いたいとお考えだという。

 

「岡山さんのこれまでの恩義に報いようと、両陛下と愛子さまは慰労される場を設けられたそうです。雅子さまも涙ながらに、これまでの感謝を贈り物とともにお伝えになったと聞いています。

 

退職する側近の職員には、絵画や工芸品などが贈られる慣例があります。両陛下からのお気持ちが込められた品だからこそ、受け取った職員にとってかけがえのないものとなるのです。

 

宮内庁を離れてからも、侍従や女官らを折々に御所に招かれるなど、生涯にわたって感謝を伝えていくことが、天皇家に伝わる労われ方になっているそうです。退職後も、岡山さんは天皇ご一家を見守られていくことでしょう」(前出・宮内庁関係者)

 

苦楽を30年間共にした“肝っ玉ばあや”との涙の宴。しかし、これまでと変わることなく、雅子さまと岡山さんの絆は、永遠にほころぶことはないだろう。

 

■華麗ムック完売目前、全国書店に急いで!

 

雅子さま悲願の訪英 完全密着耀きの8日間(定価:1,000円)

 

6月22日から29日の両陛下の訪英に本誌カメラマンも同行。現地で撮影した名シーンを中心に、訪英ファッションの徹底解説、日英の交流秘話、天皇ご一家の留学アルバムなど盛りだくさんの内容です。15名様に記念グッズのプレゼントも!

 

【注文受付中!】

電話番号:03-5395-8102(直売係)
(平日 9:30〜12:00/13:00〜17:00)
商品の代金の他に、別途送料が発生します。振込手数料はご購入者さまにご負担いただいております、ご了承ください。

 

↓インターネットでのご注文はこちらのURLから
https://books.kokode.jp/products/detail.php?product_id=4282536

 

次ページ >【写真あり】愛子さまの中学ご入学式に同行する“ベテラン女官”の岡山さん

【関連画像】

関連カテゴリー: