大竹しのぶ「あの人の追悼歌を…」“謎の紅白初出場”の理由

投稿日: 2016年12月01日 06:00 JST

image

 

11月24日に発表された、今年のNHK紅白歌合戦の出場歌手。

 

「サプライズが少ない」と決して評判がよくなかったなかで、「びっくりした!」と別の意味で“サプライズ”と声が挙がったのが、初出場となった大竹しのぶ(59)だ。

 

女優としては朝ドラ出身でもありNHKとは縁が深いが、歌手としての実績はほとんどない。今回、紅白に選ばれた決め手は何だったのか。

 

「大竹さんは、14年に山崎まさよしさんとのコラボ曲『黄昏のビギン』をリリースしています。じつはこの曲は、今年7月に83歳で亡くなった永六輔さんの作詞。来年1月の追悼コンサートには大竹さんも出演します。今回の紅白でも、永さんを偲んで『黄昏のビギン』や『見上げてごらん夜の星を』を大竹さんが歌うプランが浮上したようです」(制作関係者)

 

また、昨年まで4年連続で出場していた美輪明宏さん(81)が今年は出演せず、“ポスト・美輪”として選ばれたとの声も。

 

「NHKとしても、流行歌手と違った世界観を出せる人を出場させることで、紅白の幅そのものを広げたいと思っています。美輪さん同様、大竹さんは女優として舞台やミュージカルで培ったものがあり、歌にも感情移入できること、そして昨年、今年とNHKの歌番組に出演していることもあり選出されました」(前出・制作関係者)

 

美輪サマばりに視聴者をうならせることができるか――。

【関連記事】

大竹しのぶ ジャニーズ談義でニノ、大倉らとの交流語る

大竹しのぶ 勘三郎さんとの思い出語る「好きだったみたい…」
SMAP紅白出場へNHKがひそかに温める“破格の交換条件”

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング