47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【新潟県編】

投稿日: 2016年09月26日 06:00 JST

image

米どころとして有名な新潟県のメイブツは、なんと「イタリアン」。でもよ〜く見るとパスタではない!うどんのような太さの自家製中華麺とキャベツ、もやしをソースで炒め、粉チーズで味付けし、ソテードオニオンの甘味が効いた特製のトマトソースをかけ、白しょうがをトッピングした珍品!?

 

「イタリアン」は昭和35年、新潟市の甘味喫茶「三日月」(後の「みかづき」)が始めたメニュー。喫茶店の「ナポリタン」に対抗し「イタリアン」と名付けたんだって。紅しょうがじゃなくて白しょうが、箸でなくフォークで食べるところがミソらしい。

 

新潟出身者の中には県外に出て「イタリアンは新潟にしかない」と初めて気づいたという人も多いとか。誕生から50年以上たった今も「ばかうんめ〜」と県民に愛されているんだら〜。

 

また、素朴でやさしい甘味と、牛乳パックという斬新(?)なパッケージで地元見附市民を中心に老若男女問わずファンの多い「ミルクヨーカン」もメイブツのひとつ。

 

原点は諏訪乳業の創業者が育ち盛りの3男6女の子どもたちのために、おやつに作った牛乳寒天。先代社長がその思い出の味を40年前に商品化した、家族愛が詰まった銘菓。

 

見附市近郊の新鮮な牛乳、砂糖、寒天だけで作られたシンプルで懐かしい味わい。ほぼ地元で消費されるらしいから、新潟に行ったら探して食ぉうねっか〜。

【関連記事】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【広島編】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【栃木編】
47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【兵庫編】

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング