47都道府県で愛される地元のメイブツ【神奈川県編】

投稿日: 2017年06月19日 16:00 JST

image

 

明治27年、鎌倉に誕生した老舗和菓子店「豊島屋」。初代が考案した「鳩サブレー」のバターたっぷりのサックリ食感は人々の味覚にまさにドンズバ、関東一円で長年愛され続けてきた超ロングセラー。「つか、ほかにも豊島屋、イイのあるじゃん。本店でしか買えない“鳩これくしょん”と、駅前の扉店でしか売ってない“焼きたてパン”」とは、地元鎌倉住民の弁……知ってた?

 

鳩サブレーと同じ鳩柄のクリップやセロテープ、ふせんをはじめ、ティッシュケースや消しゴムなど約20アイテムがそろう“鳩これくしょん”。どれも遊び心をくすぐるキュートさが魅力。焼きたてパンは扉店リニューアルを機に販売スタート。クロワッサンには鳩サブレーと同じバターを使い、キューブあんパンには和菓子店ならではの餡と求肥を仕込むなど豊島屋らしいパンも狙い目じゃーん。

 

そのまた近隣、葉山で“ビーサンを販売して60余年”というのがビーチサンダル専門店げんべい。そのビーサン、こだわりははき心地と、サイズ&カラーリング。日本人の足形に合わせ、長く歩いても疲れにくいようにかかとが高く、つま先が低い台を採用。鼻緒も痛くなりにくい工夫が施されている。台は10色、鼻緒も10色、サイズは12種類。自由にカスタマイズできて高品質な、国産メーカーならではのこれまた愛され続ける逸品なのだ。

【関連記事】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【徳島県編】

47都道府県で女子に愛されてる地元のメイブツ【香川県編】
47都道府県で女子に愛されてる地元のメイブツ【山梨県編】

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

パク・ヒョンシク語る防弾少年団、SHINeeメンバーとの共演2017.09.19

最旬スターのインタビューをお届けするK☆STAR LOVERSの今回のゲストは、俳優としてメキメキと頭角を現すパク・ヒョンシク(25)。ヒットドラマ『相続者たち』、『家族なのにどうして~ボクらの恋日記...


ランキング