47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【北海道編】

投稿日: 2017年07月31日 16:00 JST

image

 

札幌の「味噌」、函館の「塩」、旭川の「醤油」に続く、北海道ラーメン“第4の味”なるものが、鉄のまち・室蘭の「カレーラーメン」。30年以上前から市内ラーメン店のメニューにあり、“体力勝負”の地元庶民の味として愛されてきたメイブツ。室蘭は、市内約50店のラーメン店のうち現在6割の店が提供する“カレーラーメン王国”なのだ。

 

ラーメンとカレーという日本人の2大好物をただ合わせたわけではなく、ラーメンに合うカレースープを各店が試行錯誤して作っているため、店によってスープの味や具材はさまざま。愛好者いわく「とろみの強いピリ辛スープにちぢれ麺が絡んだ濃厚な味がなまらうまいっしょ」。’06年には「室蘭カレーラーメンの会」が発足し、“第4の味”として全道、全国へ発信中!

 

室蘭から羊蹄山を挟んで反対側、小樽で今、癒しスポットとして大注目なのが「青の洞窟」。洞窟に入り込む太陽光が海面に反射し、内部が青く輝き神秘的。小樽駅から北西へ約10キロ、積丹半島の根元に位置する。市街から近く、昔から地元では「洞窟」とだけ呼ばれていた場所。

 

5年ほど前に釣り船がここを観光コースに加えたことからブームとなり、今ではボートやシーカヤックなどによる観光クルージングが大人気。地元出身者は「子どものころ遊んでたあそこが!?」と驚いているべ〜。

【関連記事】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【群馬県】

47都道府県で女子に愛される地元のメイブツ【沖縄県】
47都道府県で愛される地元のメイブツ【宮城県編】

この記事が気に入ったら
いいね!/ フォロ− しよう

WEB女性自身の最新の情報をお届けします。

あなたにオススメ

【注目アイテム】
「メスを使わない美容整形」コルギのパワーを自宅で!!
ジェニファー・ロペス、カイリー・ミノーグが「約20歳年下彼氏」を手に入れたワケ!
45歳、奇跡の美乳・原志保さんのボディを作るヒミツのグッズ公開!!
着るだけで、エステの効果がインナーに!!
可愛い47歳! 元CA佐藤亮子さんの大人気トラベルブランド

コラム・連載

もっと見る

女性自身チャンネル

もっと見る

スヒョン入隊前の心境を吐露!U-KISSみんなで乗り越える新曲2017.10.17

U-KISSが14枚目のシングル『FLY』をリリース! 4月にケビンが卒業して以降、5人体制で挑むはじめてのシングルは苦しいことを乗り越えて前に進もうというメッセージが込められている。楽曲、そしてリ...


ランキング