画像を見る

昨年、現役を引退した元・プロ野球選手イチロー(46)の出演した動画「おしえて!イチロー先生」が6月22日にYouTubeでアップされた。動画は、ブランドパートナーとして起用しているSMBC日興証券が制作したもの。名言の数々から再生回数が累計1,290万回を記録するなど、大きな反響を呼んでいる。

 

動画で子供や大人の疑問に回答をしているイチロー。例えば「出る杭は打たれるというが、打たれないためにはどうしたらいい?」という質問に「もっと出たらいい」「『こいつはもう手に負えない』となるので」と返答。また「『好きって』なに?」と問われると「朝起きた時に考えていたら好きなんじゃない?」「夜はダメです。判断力が鈍るから」と答えた。

 

「イチローさんにぶつけられた質問は人間関係やお金のことなど日常にちなんだものが中心でした。普遍的なテーマのなか名言続々で、野球一筋のイチローさんだからこその深みがあります。さらに頭の回転の速さから説得力も倍増。そういった点に、多くの視聴者が惹きつけられているようです。また『寝ることが大事』など、生活にちなんだ基本的なアドバイスも伝授。一流選手の日常が垣間見えることも人気の秘密です」(スポーツ紙記者)

 

SMBC日興証券や各ニュースサイトの公式YouTubeアカウントなどで配信された動画は、公開されてから3日ほどで累計1290万以上の再生回数を記録! ネットではその含蓄に富んだ教えに、こんな声が上がっている。

 

《教えてイチロー先生、YouTubeで観られるんですけど、ほんまにこの人が言うからこその重みがめちゃくちゃあって、正座してみてしまった》
《笑いあり、でも、うーんと深く頷くような言葉もあり。もうホント好き》
《メジャーの第一線で活躍してきた人だから含蓄があって良い。こういう歳のとり方をしたいものです》

【関連画像】

関連カテゴリー:
関連タグ: