■無視することで、今後どのような影響があるのか
「スポーツ選手は結果で見返せば良い」
これは今でも一定の認識としてあることです。過去にはスクープ後に結果を残し、好感度を回復させた選手もいます。
坂本選手は名実ともにスター選手であり、巨人のみならずプロ野球界にはなくてはならない存在といえるのかもしれません。それは認めるとしても、今回の件はただのトラブルで済ませてしまうには社会的な問題をはらんでいます。また、世間への誤った認知をすすめる可能性も秘めています。
具体的には軽々しく中絶を口にしていたことや、アフターピルを正しくない方法で使用していたやり取りなどです。本記事をきっかけに、世間一般への良くない知識の流布へ繋がることも考えられます。
さらには分別のわかる大人なら、こうした問題も割り切って受け止めるのかもしれません。しかし野球というスポーツを愛し、これから志す若い世代への影響も気になります。
「違法性はないが、良くないこと」を力のある側が封じるというスタンスは、ネットという自由な情報発信の場ではもはや封じきることができないものです。今回もワイドショーでの取り扱いNGについての報道がでています。そういう状況で逆にほとぼりが冷めるのを待ちながら結果で返そうとする今回の選択は、果たして正しいといえるのでしょうか。
(文:おおしまりえ)
出典元:
関連カテゴリー: