(写真:アフロ) 画像を見る

5月11日、知人女性に対する強制わいせつ致傷疑惑が「文春オンライン」で報じられた西武ライオンズの山川穂高選手(31)。

 

記事では山川が昨年に、東京都内のホテルで女性の下半身に怪我を負わせるなどの性的暴行を加えたと報じている。女性は警察に被害届を提出し、山川にはすでに警察の事情聴取が行われ、現在は捜査が進められているという。

 

山川は「文春オンライン」の直撃に、弁護士を通じて女性側とやりとりをしている最中だと説明。その一方で、警察の事情聴取を受けたことは認めつつも「絶対に無理やりではない」と主張していた。

 

2013年10月に岩手県の富士大学を経て、ドラフト2位で西武ライオンズに入団した山川。出身地である沖縄を代表する野球選手としても知名度が高い。

 

「那覇市出身の山川選手は、甲子園への出場経験はないものの沖縄県立中部商業高校の3年夏に沖縄大会で準優勝しています。『野球は高校で辞めよう』と思っていたそうですが、大会準決勝でバックスクリーンに本塁打を放ったことが転機に。試合には富士大の監督が視察に訪れていたそうで、『必ずプロに行かせる』と熱烈オファーを受けて進学を決めたと明かしていました」(スポーツ紙記者)

 

そんな異色の経歴を持つ山川だが、地元を離れても登場曲にはBEGINの楽曲『オジー自慢のオリオンビール(エイサー・バージョン)』を選曲するなど“沖縄愛”をアピールしてきた。

 

昨シーズンは軽度の肉離れによる離脱があったものの、3年ぶり3度目の本塁打王と初の打点王に輝く快進撃を見せた。さらに今年3月開幕のWBCでは、侍ジャパンの一員に選出され優勝に貢献したことも記憶に新しい。

 

そうした快挙に地元企業からもエールが寄せられ、オリオンビール株式会社は4月からユニホーム姿の山川をデザインした缶ビール2種を数量限定で発売。公式サイトでは、《今回は山川選手のこれまでの活躍を称え、また2023シーズンの活躍を祈念し、オリオンの定番商品であるザ・ドラフト及びサザンスターに、山川選手らしい豪快なスイングが印象的なイラストをデザイン致しました》と思いが綴られている。

 

販売エリアは沖縄県内及び奄美群島地区と公式通販サイトとなっており、現在も販売中だ。しかし今回の報道によって、SNSでは商品を気にかける声がちらほら上がっている。

 

《これどうなるんだろ》
《オリオンビールかわいそう 1ヶ月前に山川コラボ発表してたのにねぇ》
《これが本当なら、今オリオンビールは山川デザイン缶になってるけど大丈夫か?》

 

そこで本誌は12日、オリオンビール株式会社のマーケティング本部マーケティングコミュニケーション課に取材を申し込んだ。担当者によると、「昨日の報道については社内でも確認しております」とのこと。その上で、次のような回答があった。

 

「報道のとおり、現在当事者間で係争中の案件とのことですので、当社といたしましては事態の推移を見守っていくということで、今のところ商品の販売に関しては継続していく予定でございます。特に差し止めなどはございません」

 

また、今回の報道についてどのように受け止めているか問うと、「回答は差し控えさせていただきます」との返答に留まった。

 

スキャンダルに揺れる山川の行方は果たして――。

出典元:

WEB女性自身

【関連画像】

関連カテゴリー: