■同僚から伝授された夫婦円満の極意
4月3日の試合前にも、マクダニエルン氏とキャッチボールを実施。よほどテンションが上がったのか、50球投げ終えると、グータッチのあとにガッツポーズまで飛び出していた。
日々、凄腕トレーナーとリハビリに励む大谷だが、息抜きをすることも……。
「開幕前のキャンプ期間中だった2月18日には、ドジャースの3番打者のフレディ・フリーマン選手(34)の息子・チャーリーくん(7)とリハビリを行っていました。
’22年のオールスターゲームで、チャーリー君は大谷選手と初対面し、それ以来、大ファンなのだとか。大谷選手も、チャーリー君のことを忘れていなかったようで、ドジャースと契約後のフリーマン選手との最初の会話は『チャーリーはどこ?』だったそうです」(前出・在米ジャーナリスト)
大谷とチャーリー君の“合同トレーニング”の内容とは――。
「キャンプ地で再会を果たすと、ツーショットを撮影した後に、筋力トレーニングのための器具であるメディシンボールを一緒に投げたりして、戯れていました。チャーリー君のあまりの可愛さに、大谷選手も思わず笑みがこぼれていましたね」(前出・在米ジャーナリスト)
チームメイトの家族との交流で、子供好きな一面を覗かせていた大谷。
「キャンプ途中に真美子さんは渡米し、ともに生活を送るようになったそうです。ドジャースの韓国で行われたMLBワールドツアーソウルシリーズ2024に帯同して、夕食会などにも出席し、大谷選手を支えていました」(前出・スポーツ記者)
そんな新婚の大谷に同僚からアドバイスが。
2月18日に「MLBネットワーク」の公式Xで公開されたインタビュー動画に、大谷はドジャースの一番打者・ベッツと登場。
既婚者であるベッツはアドバイスを求められて「とにかく“Yes”ということだ」と、夫婦円満の極意を伝授。これに大谷は笑みを浮かべていた。
「ベッツ選手は15年間の交際を経て、’21年にブリアナさん(29)と結婚しています。ベッツ選手はブリアナさんのことを『精神的にも、身体的にも一緒に成長してきた私の親友であり、子供たちの母であり、愛する人』と称していて、インスタグラムにツーショットを上げるなど、関係は良好そのもの。
移動中の機内でも、いまだにラブラブなので、おのろけぶりはチームNo.1。大谷選手も今後、彼から学ぶべきことは多いでしょう」(前出・スポーツ紙記者)
移籍後第1号ホームランを放った4月4日の試合後のヒーローインタビューで、「グラウンド外のところでも、いろいろ皆からサポートしてもらって。選手もそうですし、スタッフの皆さんもそうですし、ほんとにありがたい」と笑顔で語っていた大谷。
その裏には、“笑わせ隊”の献身があった――。