CJ E&Mが、 4月22日(水)、さいたまスーパーアリーナで開催する世界最大級のK-Cultureフェスティバル『KCON 2015 Japan』にて、日本進出を目指す韓国中小企業と日本企業をつなぐビジネス商談会を開催することを発表した。
CJ E&MはこれまでK-Cultureフェスティバル「KCON」や、アジア最大の音楽フェスティバル「MAMA」を通して、様々なアイデアを持つ韓国中小企業の海外進出をサポート。2014年8月にアメリカLAで開催した『KCON 2014』では韓国中小企業36社が約42,000人の来場客を対象に販促活動を実施、2014年12月に香港で開催した『2014 MAMA』には韓国中小企業56社と200人に上る海外バイヤーが参加し、約6.8億円と推測される売上を誇るなど実績を残している。
今回、アメリカを離れアジアで初めて開催される『KCON 2015 Japan』では、 ビューティー、ファッションなどK-Cultureとの関連性の高いビジネスを展開しており、日本進出を目指している中小企業50社を募集、韓国企業との業務提携や製品の取り扱いを希望している日本企業とのビジネス商談&交流会を開催。ドラマ、K-POPに続き、韓国ビューティーやファッションに対する注目が集まっている中、多数の日本企業・バイヤーの参加が予想されている。また、『KCON 2015 Japan』の来場者向けに販促活動が出来るブースも設置、B2BやB2Cの両面から企業の日本進出をサポートする。
“韓流の全て”をコンセプトにK-POPカバーダンスイベント、K-Beautyメイクアップ体験、韓国語講座などK-Cultureに触れ合える様々なイベントが行われ、夜には日本でも人気の高いWorld No.1 CHART SHOW「M COUNTDOWN」の日本公演も開催される『KCON 2015 Japan』の詳細は公式ホームページ<http://www.kconjapan.com>、および、公式Twitter<@kconjapan>にて随時発表される。
■KCON-
KCONはK-Popコンサートと韓国商品の展示・販売のコンベンションが同時に開かれる世界唯一のK-Cultureフェスティバルとして、2012年、アメリカにて初めて開催。世界各国の韓流ファンに様々なK-Cultureに触れ合ってもらい、文化コンテンツの力を経済産業の成長に繋げるために企画したもの。これまでの2年間、多くの成功事例を残し、エンターテインメントコンテンツと企業のマーケティングを融合させた新しいビジネスモデルとして注目されている。昨年からは、韓国の中小企業を対象に、現地マーケティングなど海外進出のためのサポート活動も行っている。