芸能人がドラマやバラエティ番組で着用した衣装を見つけられるコミュニティサイト「コレカワ」。ブランドを特定し、その服が購入できる通販サイトへ誘導してくれる。
「コレカウ」では、自社サービス「STYLIA(テレビ向け衣装を探すスタイリストとブランド商品をマッチングするオンラインプレスルーム)で取得した衣装データなどから情報を集めているという。
「放送中のエンドロールでブランドのクレジットをチェックして、芸能人やドラマのSNSにアップされた画像を参考にネットで画像検索もしています」
そう話すのは、「コレカウ」運営会社スタッフでドラマに精通している吉田さんだ。今回本誌では吉田さんと、同じく「コレカウ」運営会社スタッフで元スタイリストの泉山さん、元アパレル勤務の鎌形さんの3人に、冬ドラマ出演者の着こなしをチェックしてもらいました。
ーーファッションで注目されている方の筆頭は、『オー!マイ・ボス!恋は別冊で』(TBS系・火曜22時〜)でモード誌の編集長を演じている菜々緒さん(32)ですね。
吉田「ハイブランドで身を固め、カッチリとした印象ですね。役柄もあり、強めの女性をイメージされているのかなあと思います」
泉山「昨年から’90年代ブームがきていて、今季のハイファッションも肩パッドがしっかりしたものが多いんです。トレンドをいち早く取り入れているのはさすが!」
鎌形「メンズライクなものに上質のきゃしゃなジュエリーとさらりと合わせている。女性らしさも出しつつ、すごくデキる女という着こなしですね。ただただ素敵!」
泉山「スタイルがいいですからね。縦長のラインを強調したデザインも見事に着こなしています」
ーーハイブランドといえば、『ウチの娘は、彼氏が出来ない!!』(日本テレビ系・水曜22時〜)の菅野美穂さん(43)も、オシャレ上級者という印象ですが。
吉田「ブランドに慣れ親しんできた世代というのが表れていますね。TPOでハイブランドと日本の人気ブランドを使い分けてセンスが磨かれた大人という印象」
鎌形「部屋着のセンスもすごくよくて、30代、40代の大人が着ても楽しめるデザインだと思います。こんな服を着ているお母さんって理想的です。自分が子どもだったら洋服の借りっことかしたい!」
泉山「娘役の浜辺美波さん(20)のファッションも日本のデザイナーのブランドで、若者にとても人気。丸メガネも大学生がよくかけています」
ーー『書けないッ!?〜脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活〜』(テレビ朝日系・土曜23時30分〜)の吉瀬美智子さん(46)は、作家という職業柄、部屋でのコーデがほとんど。リモートワークが多い時期なので参考になりそうです。
吉田「全体的にゆったりしたデザインで、トレンドを取り入れたオシャレなものが多いですよね。素材も上質。大人の余裕を感じさせつつ、肩肘を張っていない感じが素敵」
鎌形「そう、普通は適当な服になってしまいがちなのにオシャレを忘れていない。おうちでもこうでありたい! って憧れちゃいます」
「女性自身」2021年3月2日号 掲載