かつてガールズグループといえば、ダイアナ・ロス率いる「ザ・スプリームス(The Supremes)」が60年代に世界中を熱狂させ、その地位を確立。90年代には「スパイスガールズ」「TLC」がそれぞれ活躍し、史上最も興行的に成功したガールズグループと言われてきた。3つとも、欧米人によるグループである。
その歴史を塗り替えようとしているガールズグループが「TWICE」だ。
最近ではデビュー曲「Like OOH-AHH」をはじめ、YouTubeで通算17本のミュージックビデオ再生回数がそれぞれ1億回を突破。イギリスの女性3人組グループ「リトル・ミックス(Little Mix)」が持っていた「億超え再生回数曲を世界一持っているガールズグループ」の記録を上回ったのだ。
「アジア発のガールズグループが初めて世界を席巻している」というのは決して大袈裟ではない。
そんなTWICEのこれまでの歩みや、メンバーの素顔が知れる唯一無二の写真集が『YOU ONLY LIVE ONCE』。
K-POPトップアーティストたちの“神写真集”として人気を誇る、韓国Dispatch社制作の「Diconシリーズ」だが、その中でも代表作といえる仕上がりだろう。
待望の日本語版は、4,950円という価格でありながら「豪華すぎる内容!」と好評。
日本語版オリジナル特典は「オリジナル鉛筆セット」「ラッキーチャーム」「DIYダイアリー」「ハイクオリティ両面フォトカード」の4点があり、特に注目なのはメンバー手描きの「ラッキーチャーム」。ホログラム加工でファン心くすぐること間違いなしの仕上がりだ。
もちろん一番の見所はやはり写真集そのもの。9人9色の美貌と個性を引き出したファッションに身をまとった撮り下ろし写真の数々。その1枚1枚から、彼女たちがデビューから6年が経つ今もなお、第一線の人気を維持し続けている理由をうかがい知ることができる。
ガールズグループの新時代を切り拓くTWICEの“決定版”写真集はファンのみならず、現代のポップカルチャーシーンを語る上でも必携の一冊となるかもしれない。
Dicon vol.7 TWICE写真集『YOU ONLY LIVE ONCE』JAPAN EDITION(販売:光文社/Dispatch)はECサイト「kokode ブックス」などで発売中!