《現代を生きる偉人NIGOさんとお会いさせていただきました 男のロマンが詰まったアトリエにお邪魔して夢が広がりました 若い世代として自分たちも様々な業界で活躍出来る様に精進していきます REOさんにも会えて嬉しかった》
5月27日までにInstagramにこう綴ったのは、YouTuberグループ「コムドット」のリーダー・やまと(24)。
90年代のファッションシーンを席捲したブランド「A BATHING APE(R)」の創業者として知られる、ファッション・デザイナーのNIGO(R)氏(51)とのショットを公開した。
「NIGO(R)さんは映画『猿の惑星』にインスピレーションを受け、猿をモチーフとしたアイテムをデザインしてきました。同ブランドはファッションだけでなく映像や音楽のシーンにも影響を与え、“裏原宿カルチャー”を築きました。そんなカリスマ的な存在のNIGO(R)さんが2010年に“過去と未来の融合“をテーマに立ち上げたのが『HUMAN MADE』。今もなお若者たちから、絶大な支持を得ています」(ファッション関係者)
コムドットは昨年4月、「自分たちが着たい服を造る、ついでにアパレル業界の常識をぶっ壊す」をコンセプトにアパレルブランド「Birdog」を設立。同年9月にはファッションイベント「関西コレクション」のシークレットゲストとしても登場し、ファッションシーンでも頭角を現している。
そんななか、憧れの存在であるNIGO(R)氏と対面を果たしたやまと。ファンからは《スゴすぎる!!》《おめでとう!》といった反響が寄せられている。
一方で、NIGO(R)氏もコムドットが訪問してくれたことを、写真とともに《Thanks for coming》とInstagramに投稿している。
ファッションを通じて出会ったNIGO(R)氏とやまと。しかし、その“コラボ”に複雑な気持ちを抱く人もいたようで……。NIGO(R)氏のコメント欄には日本語だけでなく英語でも否定的な声が上がっている。
《マイナスプロモーション》
《それだけはだめだろ…失望》
《No good…》
「チャンネル登録者数340万人を抱えるコムドットですが、昨年の緊急事態宣言下では炎上騒動が相次ぎました。大人数で会食をしたり、深夜のコンビニの駐車場で騒いだりといったことが報じられたのです。若者を中心に絶大な人気を誇る一方で、そのような節度のない行動が報じられたことにガッカリした人も多かったといいます。
“やんちゃ”なイメージも強いだけに、ファッション界の巨匠とも言えるNIGO(R)さんとの邂逅に不安を抱く人もいたのではないでしょうか」(前出・ファッション関係者)
もしも両者がコラボするとなれば、吉と出るだろうか。