おとり広告に当たると判断された「スシロー」の広告(写真:時事通信) 画像を見る

6月9日、回転ずしチェーン最大手の「あきんどスシロー」が、昨年9月~12月にかけて景品表示法違反があったとして消費者庁から措置命令を受けたことが明らかになった。

 

「新物!濃厚うに包み」(税込み110円)と「とやま鮨し人考案 新物うに鮨し人流3種盛り」(税込み528円)、「冬の味覚!豪華かにづくし」(税込み858円)の3商品について、昨年9月~12月にかけてテレビやSNSでキャンペーンを実施すると宣伝していたスシロー。

 

しかし、各メディアによると、全体の9割もの店舗が、キャンペーン中にもかかわらずこれらの商品を1日以上提供していなかったのだという。さらに一部の店舗では、キャンペーン初日から商品を提供していなかったが、広告の掲載を続けていたことも発覚した。

 

「実際には購入できない商品をあたかも購入できるかのように表示し、不当に客を誘導する手口を“おとり広告”といいます。消費者庁は今回の件を”おとり広告”にあたると判断し、再発防止などを命じました」(全国紙記者)

 

今回の報道を受け、スシローは公式サイト内で謝罪文を発表。《お客さまには大変ご迷惑をおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。また、この度の措置命令を真摯に受け止め、再発防止に努めてまいります》とコメントした。

 

売上高で2位(20年~21年)になるなど、日本の回転寿司業界を牽引する存在であるスシロー。しかし、“おとり広告”で顧客の期待を裏切ったスシローに対して、批判の声が殺到している。

 

《たしかに最近のスシローはキャンペーンのネタが切れてる事ばっかりだと思ってたよ しょうがない事だと割り切ってたけど、裏切られた気持ち……》
《これは酷いよ!》
《スシローたしかに、広告見て行ったけど、広告の品が発売当日のお昼からないってことあったなあ。ショックだった》
《食材が確保出来ていないにも関わらずCMを流し続けてはいけないでしょう。まさにおとり広告。あと、キャンペーンネタを楽しみに出掛けても早々に品切れになり終了している事もある。それなりにお客が入る事を考えて用意して置くなどして欲しい》

 

“裏切り行為”を犯してしまったスシロー。お客さんの信頼を取り戻すことはできるのだろうか――。

出典元:

WEB女性自身

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