7月18日から8月31日まで、都内で開催されている展覧会「恐怖心展」。昨年10万人の動員を記録した「行方不明展」の続編にあたる内容で、連日多くの客が訪れ、賑わいを見せている。ホラー作家の梨氏、株式会社闇とともに同展を手掛けているのがテレビ東京プロデューサーの大森時生だ。
大森といえば、同局で手掛けたホラーテイストのフェイクドキュメンタリー番組『Aマッソのがんばれ奥様ッソ!』(‘21年)や『このテープもってないですか?』(’22年)が話題を呼び、昨年からは不定期のフェイクドキュメンタリー特別番組『TXQ FICTION』を立ち上げるなど、ホラー業界を代表するクリエイターの1人だ。
昨年公開された映画『変な家』が興行収入50億円超えの大ヒット、8月に実写映画も公開される小説『近畿地方のある場所について』が発行部数70万部を記録するなど、ここ数年ホラーが大流行している。そこで、大森にホラーブームへの思いや、恐怖心展について話を聞いた。
現在のホラーブームについて、「正直全く想像していなかったですね」としつつ、「この数年で一気にジャンルとして進化したというか、受け入れられ方には目を見張るものがあると思います」と明かした大森。その上で、ホラーが人々の心を掴む理由についてこう分析する。
「嫌なことや苦しいことが多い今の時代のなかで、自らが感情を持ってコンテンツを感じきることが、みんな億劫になってきている時代だと思っています。現実世界で誰も怖い思いをしたくないし、嫌な思いもしたくないから、『不気味なもの』や『怖いもの』といった感情自体をアウトソーシングしたい時代に来ているというか。概して、基本的にみんな嫌なことが多い時代になってきてるっていうことが、やっぱりいちばん大きいと思いますね」
ホラーブームに影響を与えたひとつの存在として、大森は前述した映画『変な家』の同名原作小説の著者である雨穴氏や梨氏を輩出した“ゆるく笑えるコンテンツ”を届けるWEBメディア「オモコロ」の存在をあげる。“紙一重”と言われることもある「笑い」と「恐怖」の関係については、こう考えているようだ。
「紙一重かどうかはちょっとよくわからないと思うところもあるんですけど、どちらかというと僕は球体的なイメージを持っていて。ある一点を超えた笑いはホラーに繋がっていって、怖すぎるものは面白いものに繋がっていくという。それぞれがもう循環しているというか、怖すぎるものって、面白いっていう感覚、僕もあるんですよね。嫌すぎることって面白いというか」
