image

――動画投稿サイトが音楽活動のきっかけに?

高校生のときにバンドをやっていて、その頃から音楽をやれたらいいなとは思っていたんですけど、二十歳のときに「もう二十歳だし!」と別の仕事をはじめたんです。そんななか、ニコニコ動画の「歌ってみた」という、自分で動画を投稿するコーナーを見始めて、投稿してみたいなと思い始めたのがきっかけですね。機械が苦手なので、友人に助けてもらいながら、投稿しました。

はじめの頃は、再生回数が100回くらいだったんですよ(笑)。多くて、1000再生とか。それが、ある曲をメタルバージョンで歌った動画が、3万回再生されていて、自分でもびっくりしましたね。そこから、見てくださる方が増えて、ライブイベントなどにも呼んでいただけるようになって、という感じです。いまでも動画投稿は続けています。

 

――もともとアニソン歌手を目指していたと聞きました。

アニメやヒーローものにかかわるものを……という気持ちはずっとありました。子供の頃によく見ていたのは『聖闘士聖矢(セイントセイヤ)』とか、『仮面ライダーBLACK』。ほかにも大好きな作品はたくさんありますし、影響を受けてきましたね。王道ですが、僕は影山ヒロノブさんに憧れていて、子供たちに夢や熱い気持ちを抱かせるようなシンガーになりたいなって思っています。

 

――メジャーデビューに向けて準備してきたことは?

ニコニコ動画発信のライブに出演させてもらって、そこからイベントや握手会、ライブなど活動の幅が少しづつ広がっていきました。メジャーデビューのお声がけもあったのですが、まだ経験も足りないし、実力がともなっていないなと。そこで、歌い手3、4人で集まってツアーを行いました。1日2回公演を3日連続行うなど、回数を重ねるごとに、どんどん視野が広がっていって。その後、ひとりでもツアーができるようになりましたが、最初の頃は、「うまく歌えるかな?」「歌詞間違えないかな?」って自分のことしか見えていなかった。いまは、お客さんの反応や空気感、バンドの音なんかも意識できるように……ってそれが普通なんでしょうけど(笑)。もっともっと経験を積んで、スキルアップしていきたいですね。

 

――シングル『BELOVED×SURVIVAL』について

かなりキュンキュン系の‘さわやかロックポップ’な仕上がりになっています。歌うのはすこし難しかったですね。アップテンポで、メロディが難しくて、ハイトーンという。でも、アニメの世界観を壊さないよう、僕がアニメの主役になった気持ちで歌いました(笑)。実は、友人でもあるHoneyWorksが作った曲なんです。彼らの夢も、アニメにかかわることだったので、一緒に夢が叶って、すごくうれしいですね。

 

――PV撮影の思い出は?

某アミューズメント施設で撮影したのですが、共演した筋肉ムキムキの外国人・リッキーさんが休憩時間のたびに、「GEROさ~ん、休憩時間も筋トレしなきゃダメだよ~」って(笑)。なので一生懸命、筋トレしていましたね。撮影のときには腕がパンパンで、クタクタになっていることも……。そんなリッキーさんですが、ホットドックの早食い競争のシーンになると突然、静かになったんです。「マスタードとタマネギが大嫌いで、食べられない~」とのことで、リッキーさんが圧勝して、僕が負けるというシーンだったんですけど、僕が勝ちそうになってましたね(笑)。そんな感じで、朝から晩まで続いた撮影でしたが、スタッフ含め、みなさんにすごく頑張っていただいて、かっこいいPVができました。

――7月24日にはファーストアルバム「one」も発売

シングルとは少し違い、アルバムはロック色が強いです。アニソン界の有名作曲家の方たち、僕の大好きな方たちに多数参加いただいて、めちゃくちゃかっこいいアルバムになっております! 手応えしかない感じなので、ぜひ聴いてほしいです。さらに、このアルバムを引っ提げて、全国ツアーを行いますので、ぜひ生の音を聴きにきていただけたらと思います! みなさんに、全国各地のおいしいものも教えてほしいです!

 

●アニメ『BROTHERS CONFLICT(ブラザーズ コンフリクト)』

TOKYO MXほかにて、毎週火曜深夜24:30より放送中

<STORY>

父の再婚をきっかけに、13人の兄弟ができた女子高生・絵麻。一緒に暮らすことになったが、あくまで家族として接する絵麻に対し、兄弟たちはやがて恋心を抱き始めて……。一人の少女をめぐる恋模様は、兄弟間の衝突(コンフリクト) に発展してしまう!?

 

●シングル

GERO『BELOVED×SURVIVAL』 7/10(水)リリース

 

●アルバム

GERO『one』 7/24(水)リリース

 

●プロフィール

GERO(ゲロ)/1月23日生まれ、兵庫県出身、A型。動画投稿サイトへの投稿をきっかけに、音楽活動をスタート。11年にインディーズアルバム『Gourmet』をリリース。今年7月に念願のメジャーデビューを果たす。