image

GO-BANG’S 2013.12.4 wed

『スペシャルGO-BANG’Sショー』

渋谷duo
MUSIC EXCHANGE

 

88年、『ざまぁカンカン娘』でデビューを飾り、日本のガールズバンドシーンを盛り上げ『あいにきてINEEDYOU!』が大ヒット。メジャーデビュー25周年を記念し、ベストアルバム『GO-BANG’S』がリリースされたそんな中、ヴォーカル・森若香織はソロユニットとして「ひとりGO-BANG’S宣言」を発表。復活を記念し、再始動ワンマンライブ『スペシャルGO-BANG’Sショー』が渋谷duo
MUSIC EXCHANGE
にて行われた。

 

5月に『ひとりGO-BANG’S宣言』してから、あっという間の12月なんですけど今日が皆さんと一緒に完全復活スタートです! 知らない人も知ったかぶり大歓迎!」

image

エルヴィス・プレスリーが描かれた緑のワンピースにパッションピンクのファーベスト姿で登場した森若に会場から「森若〜! 待ってたよ〜!」と、この日を待ちに待ったファンで埋め尽くされていた。会場には椅子が用意されていたが、オールスタンディングの会場にPOPな中にねっとりとした森若の歌声が響く。

 

「何十年経ってもメロディ、歌詞、アレンジの3本柱がしっかりしてる曲が残るんだよね。美砂と光子も『1曲くらいやってもいいよ?』って言っているのでこういう場所を作っておけばやりにきてくれると思います。出入りは自由ですよ? 束縛はしないので。(笑)」

元メンバーである谷島美砂と斉藤光子への想いを語ると、『OK!』に乗せ、バンドメンバーの紹介。ムーンライダースの白井良明、ギタリストの會田茂一、マルコシアス・バンプの佐藤研二、bloodthirsty
butchers
の小松正宏、ROLLYのサポートキーボード村原康介、ダイナマイトしゃかりきサ〜カスのたろうとゆうきといった強力なバックバンドを引っさげ、森若はステージ上を駆け巡る。

image

CMで『チキチキバンバン』かかっているけどGO-BANG’Sの方が早いんだよ! 若いバンドが出てきたら、私とかもういらないんだろうなって思わないで私の方が先にやってたって思っちゃうの。『キスしたい』って今の渋谷系みたいな曲もやってたけど、私達の方が先にやってたんだよね。(笑)」と、会場を笑いに変え、『アイスクリームマン』ロボットダンスをしながら大ヒット曲『あいにきてINEEDYOU』を歌い上げ、ステージをかけ回る森若はもうすぐ50歳になるとは思えないパワフルかつダイナミックなステージを終え会場からはアンコールが響く。

 

アンコールに応え、バンドTシャツに着替えた森若はギターを弾きながら『ダイナマイト・ガイ』、12月ということもあり『ロックンロールサンタクロース』『スペシャル・ボーイフレンド』でラストを飾る。

image

この日は會田の誕生日ということもあり、「毎年GO-BANG’Sのサポートができるように」そう言い會田がろうそくを吹き消すと、さらに25周年デビュー記念のケーキが登場し、会場が一体となってお祝いムードを更に盛り上げていく。

 

「ここからまたGO-BANG’Sが始まります! ここから始まって本当に声が出なくなったらやめますけどそれまでやるからまた遊びに来てください! 昔、売れるってどんな感じかを聞かれて『ずっとアプローチしてた人に想いが叶ってなんか両想いって感じ』とか若いっぽい事言ったんだよ。今は熟年夫婦な感じ。より深く付き合っていきたいなって思ってる。葬式で一緒に泣いてくれる人を作りたい!

そんなGO-BANG’Sショーは最後まで笑いの絶えない会場であった。

 

撮影/岩松喜平 取材/大谷瞳

 

GO-BANG’S 2013.12.4
wed

『スペシャルGO-BANG’Sショー』

渋谷duo
MUSIC EXCHANGE

 

セットリスト

01 サマンサ

02 かっこイイダーリン

03
Sha la la

04 ロリポップロリータロンリーディ

05 ちょっとだけハイカラ

06 テレフォンコールで抱きしめて

07
OK

08 チキチキバンバン

09 キスしたい

10 ショートカットラブリー

11
Bye Bye Bye

12 恋のフリフリ

13 アイスクリームマン

14 人生の絵の具のパック

15 ざまぁカンカン娘

16 無敵のビーナス

17 あいにきてINEEDYOU

アンコール

01 ダイナマイト・ガイ

02 ロックンロールサンタクロース

03 スペシャル・ボーイフレンド

関連カテゴリー: