image

泣いて心のデトックスを行う「涙活」。その効果をより高めようと、1月22日(木) 足立区ギャラクシティまるちたいけんドームで「泣きがたりライブ vol.1」が開催になった。

「泣きがたりライブ」とは、「音楽を通して感動の涙を流し、心をスッキリさせよう」というイベント。その趣旨に賛同した澤田かおり/Ring-Trip/上村叶恵が、この日のライブに参加。「泣ける話」の朗読を、声優の山口立花子と斎藤楓子が行った。当日は、世界自然遺産に登録されている小笠原諸島の心揺さぶる美しい映像も上映。「涙活」プロデューサーの寺井広樹も出演し、「涙活」とは何かを説明していた。

イベントは、澤田かおりの奏でるピアノの演奏に乗せた山口立花子の「涙Tシャツ」の朗読から幕を開けた。彼女が朗読した「涙Tシャツ」は実話を元にした物語。彼女は、語り部となり、話の中、少女や母親など幾つもの人物を演じながら、一人の女性の短い生涯を切々と語ってくれた。語りが進むたびに、場内からは啜り泣く声も。山口立花子の心揺さぶる朗読は、最後には幸せも混じった涙を導いてくれた。

「涙Tシャツ」は、澤田かおりの1stシングル『幸せの種』の初回特典に付けたCDにも、同じく澤田かおりのピアノ演奏に乗せ山口立花子の朗読した形で収録になっている。CDは1月28日に発売。興味ある方は、是非そちらでも触れていただきたい。

自然の宝庫と温かい人の心模様を映した「小笠原諸島の魅力」。美しい映像に言葉の温もりを添えた斎藤楓子のナレーション。その映像と語りを受け継ぐ形でライブはスタート。

トップを飾った旅のアイドルとしてアーティスト活動をしているRing-Tripは、3人の美しく重なりあう声を魅力に歌唱。一人一人が歌声を繋ぎ、サビでは美しいハーモニーを描きながら触れた人の心に優しく寄り添った、3月に発売になるシングル『あなたへ』は、口には出せない大切な人への感謝の想いを綴った「ありがとう」の想いを届けるよう歌いあげてゆく場面も。この日はバラードのみで構成。Ring-Tripの歌は、訪れた人たちの涙腺を優しく緩めていった。

二番手に登場した上村叶恵も、ひと言ひと言語るよう、切々としたピアノの旋律に乗せ、今にも壊れそうな感情を持って歌を届けてくれた。星空を背景に、言葉を噛みしめるように歌った『I miss you』。

途中、声優の斎藤楓子の語りと上村叶恵のピアノ演奏という形を通し、一人の女性がお腹に命を宿し、その子が生まれ出てくるまでの経験を通し、一人の女から母親へと成長してゆく様を『いのちのとけい』の映像と共に伝えてくれた。

哀切な声を通し、今にも壊れそうな心模様を歌った『わすれな草』。最期は、心に笑顔届ける『ある晴れた日に』を通し、啜り泣く心に、上村叶恵が励ましの笑顔を与えてくれた。

最期を飾った澤田かおりは、一人の男性が恋をし、同棲。結婚をし、子供が生まれ、幸せな家庭を築いてゆくまでの10年間の姿を投影した「TOSHIBA LED 10年カレンダー」のCMを大きなスクリーンに映しながら、『10年カレンダー』をピアノで奏で、ライブをスタート。

愛猫への微笑ましい愛情を歌に投影した、温かみあふれた『ねこ』。MISIAへ楽曲提供した『Daisy』のセルフカバーでは、込み上げる感情を歌声に投影。1stシングル『幸せの種』の演奏時には、哀切な音色やメロディに触れた人たちが涙腺を思いきり緩めていく場面も。澤田かおりは「誰もが心の中に幸せの種を育てている。流した涙がまた立ち上がるための糧になる」と、不安抱えた人たちの心に希望の種も植えてくれた。ラストには、笑顔の花を咲かせた『Eternal Light』を歌唱。思いきり泣かせたあとに、笑顔で心を美しくデトックスしてくれた。

エンデイングでは、澤田かおり/上村叶恵/Ring-Tripの計5人が舞台に上がり、ヴァイオリンとピアノの演奏を背景に、『見上げてごらん夜の星を』をセッション。場内に写し出された小さな星々に囲まれながら、♪見上げてごらん夜の星を♪と、一人一人がマイクをリレーしながら、サビでは5人が美しいハーモニーを響かせていた。哀愁味抱きながらも優しさを秘めた歌声と星空の下というシチュエーションに感動を憶え、あちこちで啜り泣く声も。

澤田かおりの歌った『幸せの種』は、現在iTunesで配信中。1月28日には、先に記した初回特典も付いたシングルCDとして発売になる。同イベントに参加したRing-Tripは、2ndシングル『LIFE GOES ON !/もう一度、もう一度、もう一度』に続き、3月に3rdシングル『旅のススメ~Let’s make a journey together !』の発売も決定。上村叶恵は、ミニアルバム『アンジュのおくりもの』をリリース中。それぞれの作品に触れ、心に涙する想いを味わっていただきたい。

訪れた人たちの心へ美しい涙を誘い、泣いて心のデトックスを行なった「泣きがたりライブ」。そのVol.2が夏に開催になることが決定した。ぜひ、第二弾にも足を運び、思いきり泣いて心のデトックスを行なっていただきたい。


【Ring-Trip】
旅をコンセプトにした3rdマキシシングル
「旅のススメ~Let’s make a journey together !
3月中旬リリース予定
デビュー1周年記念ワンマンライブVOL,0.5 4月中旬開催決定!
1stシングル「風のメタモルフォーゼ」絶賛発売中!
2ndシングル「LIFE GOES ON !/もう一度、もう一度、もう一度」絶賛発売中!
公式HP:http://ring-trip.com/

【上村叶恵】
4th Mini Album「アンジュのおくりもの」
2014.10.18 Release
8曲入り ¥2,300(税込)
公式HP:http://uemura-kanae.com/

【澤田かおり】
幸せの種
HUCD-10173 ¥1,000(税別)
2015.01.28 in stores! 
発売:株式会社ハッツアンリミテッド

期間限定封入特典つき
声優・山口立花子による朗読で涙の感動ストーリーをスマホ・タブレットで聞ける音声サービス付き
メジャーデビューシングル『幸せの種』30秒CM (HATSCHANNEL)
https://www.youtube.com/watch?v=NI2faqstTL8

「幸せの種」リリースLive
Singin’ In My Dining Room SPECIAL〜幸せの種〜
日時:2015年1月30日18:00開場/19:00開演
会場:南青山MANDALA 
http://www.mandala.gr.jp/aoyama.html
チケット:カンフェティ
http://www.confetti-web.com/detail.php?tid=27275&

公式HP:http://kaorisawada.com/
泣きがたりライブ Web:http://nakigatari.com/
涙活 Web:http://www.ruikatsu.com/