image

――まず、みなさんのチャームポイントを教えてください。

mei:黒髪と茶色い目です。

image

minan:明るい髪と、ちょっと大きい耳です。

image

ayaka:タレ目と唇です。

image

hina:眉毛です。

image

yumi:肌と黒髪のコントラストです。

image

ami:ふくらはぎとヒップです。

image

――lyrical schoolのコンセプトは何ですか?

image

ayaka:すごいlyricを生み出すアイドルになるために、お互いを高めあっています。

――3月10日にリリースされたフルアルバム『SPOT』が好評ですが。

mei:私たちが自信を持ってlyrical schoolのことを歌っている曲が多いです。自信がついたんだと感じています!

ami:レコーディングのときも、できない部分について、他のメンバーがこうしたらいいんじゃない?とアドバイスをしあって6人で作り上げました。

image

mei:あ!私は皆さんに一番聴いてもらいたい曲があります!それは、アルバムの最後に収録されている『S.T.A.G.E take2』。この曲はずっとライブで披露していましたが、やっと6人の音源が完成したのでぜひ聴いてほしいです。

ayaka:私は『ゆめであいたいね』がすごく好きなので聴いてほしいな。

hina:私は『CAR』!

yumi:私の推し曲は『OMG』です。この曲は振付が結構“忙しい感じ”になっていて元気が出る曲なのでぜひ聴いてください。

image

 

――ayakaさんが推していた『ゆめであいたいね』はリード曲になっていますよね。

yumi:アルバムの序盤は攻撃的な強いlyrical schoolを表現しているのですが、中盤に入っている『ゆめであいたいね』は可愛くて“おやすみなさい”という感じの曲。家に帰った私たち6人を連想させる雰囲気ですね。

mei:歌ってみたら、メンバーとして歌っているというよりも、素のひとりの女のコとして遊んでいるときに口ずさんでいるような印象を受けました。

image

 

――なるほど。そんな今回のアルバムから『PRIDE』と『brand new day』がオリコンチャートイン!おめでとうございます。

mei:自信になるし、「アイドルラップ」という言葉も最初は浸透していませんでしたが、それが徐々に広がってきている証拠のかな、と思います。やってきて本当によかったです。

ayaka:(オリコンは)結果として出るからね。

hina: 実感はまだないですが、ライブに来てくださる方の層が幅広くなって、いろいろな方が遊びに来てくれるようになったのを感じています。チャートインできて嬉しいです。

image

 

――それでは、今後の目標は?

mei:新しいジャンルに挑戦したからには、これからも(アイドルラップを)続けていきたいと思います。楽しさを伝えるために私たちが攻めていくしかない!と思っているので、めっちゃ頑張りたいです。

minan:全国各地を回りたいのはもちろん、いつかは世界進出もできるグループになりたいです!

image

ayaka:もっともっとラップアイドルを極めたいですね。もっとそういったグループが増えていったらいいなと思います。いつかはラップアイドルフェスをやってみたいです。

image
hina:よりたくさんの方にlyrical schoolを知っていただきたいです。今まで知らなかった方から「ラップ知ってるよ」「曲聴いたよ」という声をもらいたいです。もっとlyrical schoolを広げていきます!
yumi:私たちの曲はlyrical schoolを知らなくても結構ノリやすい曲調になっているので、そこを生かして、観てくださる方を巻き込んだライブのスタイルを磨いていきたいです。
ami:知ってもらうのはもちろんのこと、たくさんの方に遊びに来てもらうことが大事だと思います。ライブが楽しいと言っていただけることが多いので、遊びに来てもらうことが目標です!
――最後にファンの方へメッセージをお願いします。
image
mei:ファンの方~!lyrical schoolに会いに来てください!これが私の今の気持ちです。ぜひライブを生で観てください!・・・・・・叫んじゃった(照笑)
minan:ライブに遊びに来ていただけたら、絶対に後悔させないステージをお見せします!ぜひぜひお気軽に遊びに来てくださいね。
ayaka:応援してくださっているヘッズ(※ファンの呼称)の皆さん、そしてこの動画をご
覧になっている皆さん、ぜひlyrical schoolに会いに来てください。お待ちしています!
hina:これを観ている皆さん!lyrical schoolを知りましたよね?ということで、次のライブに来てくださいね!
yumi:ヘッズの皆さん、lyrical schoolはもっともっと頑張って、皆さんが待っているところへライブに行けるようにします!これからもよろしくお願いします。
ami:ヘッズの皆さんのなかには、グッズだけを持っている方もいらっしゃるかと思います
が、ぜひそのグッズを持ってライブに遊びに来てください!
*Profile*

image

2010年結成。ayaka、yumi、minan、mei、ami、hinaの6人組ヒップホップアイドルユニット(現在のメンバーになったのは’13年から)。アイドルがラップをするという斬新な構成で話題に。最新アルバム『SPOT』は3月23日付けのオリコン週間インディーズアルバムランキングで1位を獲得。アイドルラップという新しいジャンルの先駆者として現在、注目を集めている。

*アルバム情報*
アルバムタイトル:『SPOT』 発売中
image
収録曲
01. I.D.O.L.R.A.P
[作詞・作曲:ALI-KICK(ROMANCREW)]
02. PRIDE
[作詞:岩渕竜也 / 作曲:坪光成樹 / 編曲:高橋コースケ]
03. OMG
[作詞:岩渕竜也 / 作曲:GP(餓鬼レンジャー)/ 編曲:高橋コースケ]
04. -4years-
05. FRESH!!!
[作詞・作曲・編曲:tofubeats]
06. レインボーディスコ
[作詞:LITTLE / 作曲:Datakestra & ITL(RAP BRAINS)]
07. brand new day
[作詞:LITTLE / 作曲:AxSxE]
08. -8 p.m.-
09. CAR
[作詞:岩渕竜也 / 作曲:Kenichiro Nishihara]
10. 月下美人 
[作詞・作曲:鴨田潤(イルリメ)]
11. ゆめであいたいね
[作詞・作曲・編曲:tofubeats]
12. わらって.net album ver.
[作詞・作曲:鴨田潤(イルリメ)]
-bonus track-
13. S.T.A.G.E take2
[作詞:岩渕竜也 / 作曲:橋田和馬(箱庭の室内楽) / 編曲:Fragment]
*イベント情報*

◆lyrical school live event

NEWアルバム「SPOT」リリースパーティー

日時:2015年4月18日(土)

OPEN 13:30 / START 14:00

場所:東京都 SOUND MUSEUM VISION

<出演者>

LIVE:lyrical school / hy4_4yh / and more

DJ:ALI-KICK / and more

料金:前売 3,500円 / 当日 4,000円(ドリンク代別)

 

◆lyrical school ワンマンライブ(タイトル未定)

日程:2015年7月25日(土)

場所:東京都 Zepp DiverCity TOKYO

※詳細は後日発表。

関連タグ: