image

第41飯「エッグベネディクト」

■材料 (4人分)

・卵(大)     4個
・お湯       適量
・お酢       大さじ2
・スモークサーモン 4切れ
・マフィン     2個
・岩塩       適量
・パプリカ(粉)  適量

*オーランデーズソース
・卵黄       4個
・バター      160g
・レモン汁     1個分
・塩胡椒      適量

■作り方

① オーランデーズソースを作る。ボールとそれより一回り大きめのボールを用意する。鍋にお湯をわかし大きめのボールに入れる。

② バターは透明になるまでよく溶かしておく。

image

③ 小さい方のボールに卵黄を入れ、湯煎の要領で温めていく。湯煎の温度は、高過ぎても低過ぎてもいけないので、時々湯煎からだしたりお湯を足したりしながら調節する。

image

④ 白っぽくボリュームがでてきたら(目安の時間は四分くらい)溶かしバターを少しずつ加えながら混ぜ続ける。

⑤ 続いてレモン汁を加えて混ぜる。分離しないように混ぜ続けること。

image

⑥ マヨネーズくらいの固さになったら仕上げに塩こしょうで調味する。

image

⑦ ポーチドエッグを作る。卵は一個ずつ小皿に割っておく。

⑧ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、お酢を入れる。お湯はグラグラにならない程度を保つ。

image

⑨ 木べらやお玉でそっとお湯をかき回してゆったりした渦を起こし、渦の真ん中にそっと卵を一個落とす。

⑩ さらにお湯をかき混ぜながら形をととのえていく。卵のサイズにもよるが目安としては四分くらい。

image

⑪ 白身が固まったら網で卵をすくい、キッチンペーパーの上において水を切る。

⑫ 残りの卵も同様に一個ずつ作ること。

⑬ マフィンを半分に割ってトースターで焼く。

⑭ お皿にマフィンを乗せ、スモークサーモンを乗せ、その上にポーチドエッグを乗せる。

image

⑮ 上からたっぷりとオーランデーズソースをかける。

image

⑯ 仕上げに好みで岩塩やパプリカをふって完成。

image