image

皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。梅雨入りして、ジメジメした毎日が続いていますね。雨に濡れたお洋服の臭い、汗、体臭など……なにかとにおいが気になるこの季節。皆さんどのように対策していらっしゃいますか?

 

女性の場合は気温に合わせて脱いだり着たりしやすいファッションにしたり、スキンケアを丁寧にしたり、香水をつけたりしてケアするもの。でも、男性の場合は「においは気になるけど、何をどうしたら良いのか分からない」という方も多いようです。そこで、今回はそんな男性の方々に是非試していただきたい、3つの“においケア”をご紹介いたします。

 

実は、はちみつには高い抗菌、抗酸化、消臭効果があります。そのため、独特の甘いにおいも手伝って、以下のような“においケア”ができるのです。

 

image

●手作りアロマはちみつ柔軟剤

アロマとはちみつでオリジナルの柔軟剤を作ることで、全身からさわやかなにおいを演出します。精油とマヌカハニーを混ぜて、少量の水で溶いてから洗濯機に入れてください。作り置きはせず、その都度ブレンドして使いましょう。

 

材料

ローズウッド 3滴

ユーカリ   2滴

マヌカハニー 5g

 

●はちみつボディーウォッシュ

ボディーソープにはちみつを混ぜることで、身体をコーティングします。特に耳の後ろや脇の下、おへそ周りやデリケートゾーンなどを重点的に洗いましょう。

 

材料

ボディーソープ 適量

はちみつ    10g

 

●はちみつ洗髪

動くたびに髪の毛が揺れ、ほのかに香るにおいが周りに広がっていきます。方法は、シャンプーを手の平に取り、はちみつを入れて混ぜ合わせるだけ。爪を立てず、指の腹で頭皮を洗ってください。洗う際は、ぬるま湯で丁寧に流しましょう。

 

材料

シャンプー 適量

はちみつ   5g

 

はちみつは、100パーセント天然のものをお使いください。非加熱、ローハニーなどの記載があればよりベストです。はちみつを使ってのケアは、ベタつきが心配と思われる方も多いと思いますが、お水と混ざり合うためサラッとした使い心地です。是非、一度お試しあれ!

関連タグ: