皆さん、こんにちは!はちみつ姉妹です。いよいよ夏到来!じりじりと日差しが強く紫外線が気になるこの時季、街を歩いているだけでも日焼けしてしまいがちです。それでも、夏休み海やキャンプへ行って思いきり遊びたい!なんていう方も多いはず。その際にはUVカット日焼け止めクリームを塗ってケアするのはもちろんのこと、日焼け止めクリームと併用して日焼け後のお肌のケアをすることをおすすめします。

 

紫外線は、シミの原因になるだけでなくお肌の老化を早めます。紫外線を浴びたお肌は、肌を守ろうとしてメラニン色素を作り出し。真皮にまで到達して、肌の弾力を保っているコラーゲンを傷つけます。それがシワやたるみの原因にもなります。お肌を老化させる紫外線。日焼け後のケアをしたかしないかで、あなたの5年後、10年後のお肌は大きく変わります。そこで、今回は日焼け後のお肌と髪に効果的なパックをご紹介いたします。

 

image

 

【はちみつ+ブロッコリーパック】

ブロッコリーは、老化防止に効果のあるビタミンAが豊富です。シミ、ソバカスなどに効果的なビタミンCもたっぷり含まれています。はちみつの保湿効果も加わり、しっとりとした透明感のあるお肌へと導いてくれます。
 

●材料

ブロッコリー 3かけ(芯も一緒に)

小麦粉    大さじ1

はちみつ   小さじ1
 

●作り方

① ブロッコリーを熱湯に入れて軽く茹でる

② 茹でたブロッコリーに水を少し加え、ミキサーにかける

③ ②に小麦粉とはちみつを入れてよく混ぜる

※ブロッコリーの芯は、栄養が豊富なので一緒に使って下さい。

 

【はちみつ+抹茶たまごヘアパック】

抹茶に含まれるカテキン成分と卵黄に含まれるタンパク質で紫外線でダメージを受けた髪の毛をしっとりとしてくれます。フケの予防や頭皮の保護にも効果的です。はちみつのクレンジング効果も加わり、毛根からきれいに健康に導いてくれます。
 

●材料

卵黄   1個

抹茶   大さじ1

はちみつ 小さじ1
 

●作り方

① 卵を割り、卵黄だけを器にいれる

② ①に抹茶とはちみつを入れてよく混ぜる

 

大切なお肌や髪をキッチンにある食材で簡単にシンプルケアしながら、いつまでも健康で美しく快適に生活したいですね。ぜひ、お試し下さい。