サワッディカァー。
ここ数日天気が良いですねぇ。洗濯&布団干しに精を出すワタクシメです。

先日(11日、12日)、代々木公園でタイフェスが開催されました。
1日目はあいにくの雨でしたが、それでも、多くの人たちが代々木公園を
訪れたようです。

2日目は、快晴! タイフェス日和行楽日和!!
前日以上に多くの人が代々木公園へ向かったのは想像に難くないです。
ワタクシメも写真だけを撮りに行こうと思ったのですが、
『過去最大の動員数』というツイートを目にしてしまい、
気が引け、行くのを断念しました……。

そのかわり、近くのタイ料理屋さんで、シンハービールを片手に、
ラープやらガイヤーンやら、多くのタイ料理を消化しました。満足!

さて、今週末の18日19日は、大阪でタイフェスが開催されます。

【第11回タイフェスティバル大阪】
・5月18日(土)、19日(日)10:00~20:00
・場所:大阪城公園・太陽の広場(昨年と同じ場所)
※ステージ予定アーティスト:
パラポン、ゲーム・ウィチャヤニー、パオワリー、ナット・サクダートーン

気になる天気予報はこちらです。↓

<天気予報>15日気象庁
・18日(土)
曇一時雨 降水確率50% 最高気温24℃ 最低気温14℃
・19日(日)
土曇一時雨 降水確率50% 最高気温22℃ 最低気温16℃

……んー、両日ともに降水確率が50%となっていますね。
お出かけの際は、傘やカッパが必要になるかもしれません。
晴れてーっ!

********

さて、気になるニュースを見つけました。
男性たちのパラダイス『パタヤ』で日本人男性が詐欺にあい
警察に届け出たそうです。

手口は、中東系と見られる外国人に、
『日本のお金を見たことがないから見せてほしい』と言われ、見せたところ、
その外国人はお金を眺めてから、男性に返金。
あとで数えたところ、10万円がなくなっていた、というもの。

10万円を盗まれたということは、
それ以上のお金を外国人に見せていたということで……。

んー、気の毒ではありますが、警戒心が……。
これは詐欺のポピュラーな手口だと思いますし。

開放感に浸れるビーチリゾートで旅の非日常感もあいまって
気が緩む気持ちもわかりますが、
愛想のいい外国人や、なれなれしい外国人には要注意です。

会話程度であれば、旅のよい思い出になると思いますが、
貴重品が絡む話に発展したら、
適当に聞き流したほうがいいかと思います。

外務省の『タイでの安全のしおり』に、
いろんな詐欺事例が解説してあります。そちらに目を通してみてくださいね。

GWが終わって、次は、夏休み!
情報収集はぬかりなく~、ということでまた次回♪

image
タイフェスには行かず近所でラープ

関連タグ: