こんにちは。
夕方になると雨の降る日が多くなり、洗濯物をとりこんでから
外出するのが習慣になりつつあるワタクシメです。
不安定な天気が続いていますよね。

さーて、7月より始まったビザ免除により、タイ人の旅行者が本当に増えました!
ワタクシメ、新宿界隈をよくうろついているのですが、
駅付近のお店、または歌舞伎町近辺は、
タイ語タイ人タイ語タイ人タイ語タイ人という状況に出くわします。

旗を持ったタイ人ガイドさんのあとを、
おしゃべりしながらしっかりついていく姿を見て、微笑ましい気持ちになります。
あぁ、きっと、初めての日本なのねぇ~なんて思いながら。

いやぁ、ほんの数か月前までには考えられなかった光景です。
量販店ではタイ語で商品説明がされているところもあるそうで。
日本の文化にふれてもらってどんどんリピートしてほしいですね。
できたら、被災地へも足を伸ばしてほしいな、なんて。

っと。さて、今回、こんな情報を見つけました。
旅行業界は、すでに、秋・冬シーズンのツアーを企画しています。
エイチ・アイ・エスは、秋・冬のタイならではのこんなツアーを発売しています。

【11月開催のお祭り満喫ツアー発売(成田空港発着)】
→タイ東北部イサーンとスリン象祭りを巡る旅
(出発日:2013年11月14日)
http://tour.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-FBZ9000-SP1/

→タイ北部の世界遺産スコタイとロイクラトンフェスティバルを訪れる旅
(出発日:2013年11月14日)
http://e.his-j.com/trip/ciao/voyage/02A_10/TC-FBZ9000-SP2/

(TATサイトより)

タイのリピーター以外、あまりなじみのないイサーン(東北)地方は、
知られざる名所と行事がたくさんあります。
スリン県の象祭りもそのうちのひとつです。
とか、書きながらも、ワタクシメもこの象祭りには行ったことがないのですが、
『一度は行ったほうがいいよ』と、知人にすすめられたことがあります。

世界遺産のあるスコタイは日本人にも人気ですよね。
しかし、世界遺産以外にもスコタイには有名なものがあって、
ロイクラトン(灯篭流し)がタイ国内で一番有名かも? と言われています。
こちらもワタクシメ、行ったことがないのですが、
(ここまで書いていて、在住時、私はいったい何をしていたんだろうと 
後悔の念に若干駆られていますw)
クラトンが流れていく幻想的な光景は、一度目にしたら忘れらない美しさのようです。

どちらのツアーも、バンコクやアユタヤでも観光ができるスケジュールのようで
お得感満載ですよね。
タイのいろんな場所を効率よく体験してみたいという欲張りさん、
もしくは、短期しか行けないという方におすすめのツアーです。

んー、こうやって書いていると自分の知らないタイって実はすごく多くて
またある期間長期滞在してみてあちこち行ってみたいわぁ、なんて
思うんですよねー。

ではまた次回♪

image
タイだけに鯛。え…・・・。

関連カテゴリー: