こんにちはー。
連休最終日は台風の影響で予定変更を余儀なくされた方もいらっしゃるんではないでしょうか。
被害の大きい地域もあるので、早くの復旧を願います。

さてさて、夏休みを消化して間もない段階で気の早い話かもしれませんが、
『年末年始』は皆さんどこでお過ごしになるのでしょうか。
『タイへ行こうかなぁ~』と考えている皆さん!
エアチケットは既に満席の日が出ていますよ。早めの予約が必要です。

ワタクシメ、すっかりタイから足が遠のいているのですが、
周りのタイ好きから現地情報を聞くたびに旅情をかき立てられ、
『今年こそは行くぞっ!』と思っているところです。
でも、年末年始だとチケット代が高いんですよね……。ボソ

さて、タイ地元紙から気になるニュースを発見。

タイ国内の移動は飛行機か鉄道かバスになると思いますが、
今年にはいってから、タイ国鉄は脱線事故が頻発しているそうです。

特に北部線は今年にはいってすでに脱線事故が10回以上起きているんだとか。
現在、改修工事が行われているそうです。
原因は老朽化のようですが、タイ国鉄を利用される予定の方、気をつけてくださいね。

ワタクシメもホアヒン旅行でタイ国鉄を利用したことがあるのですが、
帰りに大雨に見舞われ、信じられないことに、一瞬電車がフワっと浮いたことがあります。
スリップした感じ? 乗客全員が一瞬浮きましたから。(←本当)
当時もかなりビビりましたが、今思い出しても少しゾワっとします。

これは老朽化とは関係ないとは思いますが、そういうこともあるんですよ、ということで、
念のため記しておきます。
事故を気にしていたら飛行機もバスにも乗れなくなるので情報収集をして、
最後は勘で移動手段を選択しましょう!(と、強引なまとめ)

***********

日本で行われるタイ(ほか)関連のイベントをざざっとご紹介!

【日・ASEAN友好協力40周年記念事業
Meet ASEAN ~ASEANがやってきた~ ASEANフェスティバル2013】
・2013年10月5日(土) 10:00~19:00 ※雨天決行 
 2013年10月6日(日) 10:00~19:00 ※雨天決行
・山下公園 おまつり広場(横浜市)
<内容>ASEAN諸国の「文化」、「食」、「エンターテイメント」等を紹介
<出店数> 約70ブース
■事務局 : ASEANフェスティバル2013事務局
※TATサイトより

※ASEAN10カ国とは、「ブルネイ」、「カンボジア」、「フィリピン」、
「インドネシア」、「ラオス」、「マレーシア」、「ミャンマー」、
「シンガポール」、「タイ」、「ベトナム」です。

【スリランカフェスティバル 2013 Sri Lanka Festival】
・9月21日(土)、22日(日)
・東京代々木公園
【ナマステ・インディア2013】
・9月28日(土)、29日(日)
・東京代々木公園

image
マンゴープリンwith凍ったライチとさくらんぼw

関連カテゴリー:
関連タグ: