こんにちは。
秋らしさを感じるまえに突然寒くなってきましたね。
慌てて衣替えをしたワタクシメです。

で、11月といえば、タイではローイカトンがあります!
(ローイカトーン、ローイクラトンとか、表記バラバラですが『灯籠流し』です)

今年は11月17日(日)
毎年同じことを書いている気がするのですが、
タイに恋人(愛人とか←え)がいる人は連絡をするようにしましょーーーっ。
ローイカトンは恋人同士の行事でもあります。

今年は、10月に、タイ仏教僧団の指導者である大僧正が死去したため、
服喪期間中ということで、例年より規模を縮小するそうです。
派手な演出、イベントなどは行わない方針、とのこと。
どの程度の縮小なんでしょうかねぇ。

<ローイカトンが行われる主な地域と日程>
・バンコク /11月15~17日
・チェンマイ/11月10~18日
・スコータイ/11月13~17日
・ターク  /11月15~20日

平日ではなく、今年は週末にかかっているので、規模を縮小とはいえども、
だいぶ賑わいそうな感じがします。

*********

さて、年末年始のタイ行きチケットを押さえた方も多いと思いますが、
タイの『丸亀製麺』でご当地メニューを試してみませんか?
さて、そのメニューとは……

『チキングリーンカレーうどん』165バーツ
『ガパオ釡玉うどん』109~129バーツ

です!
日本人にも人気の、グリーンカレー→うどんバージョンが登場。
グリーンカレーパスタとかヌードルとかチャーハンとか、
グリーンカレーって、基本、なんにでも合う料理なんでしょうねぇ。
うどんもかなりいけるんじゃないでしょうか。

それにひきかえ、『ガパオ+うどん』は斬新な組み合わせ感が。
半熟卵で混ぜまぜすれば、案外、いけそうな味がしないでもないですが。

タイご当地メニューは期間限定【12月31日迄】です!!
この時期までにタイに行かれる方はぜひ挑戦してみてくださいね♪

image
イスラム風カレー(ゲーンマッサマン)
CNNの「世界で最も人気の美食」ですっかり有名になったイスラム風カレー。「グリーンカレー」画像が見当たらず苦肉の策です。